会津朝日岳登山

会津朝日岳( 上信越)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

曇り時々晴れ

登山口(08:15)・・・三吉ミチギ(09:05)・・・叶ノ高手(10:10)・・・会津朝日岳避難小屋(10:30)・・・会津朝日岳(11:15)・・・会津朝日岳避難小屋(11:55)・・・叶ノ高手(12:20)・・・三吉ミチギ(13:00)・・・登山口(13:40)

登山口~三吉ミチギまでは沢沿いを歩くので、靴が濡れやすい。
何箇所か沢を渡るところもある。ほかに登山道に水が流れているところもあった。
三吉ミチギの手前あたりは足元が見えづらい。
三吉ミチギから人見の松までは延々と尾根を九十九折のように登っていく。人見の松では一度展望が開ける。
叶の高手まではまた登ってその後下る。ぬかるんでいる所が何箇所かあった。
熊ノ平からバイウチの高手まではまた上りとなる。
バイウチの高手から稜線に出るまでは岩の斜面、ぼろぼろした石の道を登る。結構傾斜が有る。
稜線上に出てから右の方へ進み、突き当りに山頂標識がある。手前にある岩場のほうが高いような気がする。
全体的に迷いやすいところは無いが、ぬかるみと朝露で濡れやすいのでその辺は注意したほうが良いと思う。
天気が良ければ山頂での展望はすごいのかもしれない。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

会津朝日岳

会津朝日岳 福島県

豊かなブナ林を登り、山頂から大展望を楽しむ