ユングフラウ三山絶景ハイキング

( 海外)

パーティ: 3人 (hiroshi さん 、ほか2名)

天候

その他
その他: ラウターブルネンからヴェンゲンまで登山列車、ロープウェイでメンリッヒェンへ

メンリッヒェン…クライネシャイデック

旅行会社主催のスイスツアーの一環で、定番ルートとして知られるメンリッヒェンからクライネシャイデックへのハイキングに参加した。
当日は好天に恵まれ、メンリッヒェン駅を降りると眼前にアイガー、メンヒ、ユングフラウの三山勢ぞろいし、感動の一言。
ルートはほとんどが下り坂で、前方に聳えていた山(チュッゲン)を回り込むと、さらなる大迫力で三山が迫ってくる。
9月ということもあり花は少なくなっていたが、それでもリンドウやアザミなどの花が登山道にに彩を添えていた。
放牧されている牛のカウベルの音を聞きながら、のどかにゆっくり下ること約1時間半でクライネシャイデック駅へ。
日本では味わえない絶景を堪能したハイキングとなった。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ