登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 4
会津朝日岳・・・山頂手前の岩壁は慎重に! 会津朝日岳(東北)
img

記録したユーザー

たぎお さん
  • 日程

    2017年9月24日(日)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:南会津町からR289を只見町方向へ。只見町役場保健福祉課近くの萬歳橋を通過後即左折、黒谷川沿いに南に走行。白沢地区村落に標識ありここを右折。白沢川沿いを”いわなの里”に向かう。”いわなの里”に駐車可、そのさきにも10台程度駐車可の場所あり。”いわなの里”に簡易トイレあり。白沢川沿いの道は舗装されていますが狭いです。

  • 天候

    快晴、微風
    [2017年09月24日(日)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

駐車地(06:50)・・・三吉ミチギ水場(07:50)・・・人見の松(08:57)・・・叶の高手(09:14)・・・大くろべ(09:36)・・・避難小屋分岐(10:07)・・・朝日岳山頂(11:20-11:50)・・・避難小屋分岐(12:40)・・・大くろべ(13:20)・・・人見の松(13:45)・・・三吉ミチギ水場(14:25)・・・駐車地(15:25)


総距離 約10.5km 累積標高差 上り:約1,398m
下り:約1,398m
展望が良く、雲海も見られる山ということで、今年は登ろうと思っていました。しかし、天候の安定と日時が合わなく、やっと登ることができました。
駐車地からはなだらかな登山道ですが、三吉ミチギからは急登の九十九折がずーと続き、
叶の高手付近までは見晴らしのない雑木林の中の登りとなり、予想以上に疲れました。
叶の高手からは少し下り、平らな部分もあり一息つけます。
頂上手前に岩場があります。絶壁のようにみえます。この岩場はデンジャラスで残雪期や雨天時は滑落の危険がありそうです。
足も疲れていましたが何とか頂上に立てたことは良かったです。問題は下山で、頂上手前の岩場はゆっくり慎重に足場を確認しながら下降しました。もう一つは急登の九十九折の下りです。靴がつま先に当たるし、刈り払いされた草が石の上にあり滑ります。膝はガクガクで踏ん張りがきかず疲れました。
予定では14時30分には下山できると考えていたのですが、1時間オーバーでした。
登山の標高差も多く、疲れた山行でした。


登山中の画像
登山画像
白沢の集落にある標識
登山画像
いわなの里へ右折
登山画像
白沢川沿いを走ります。
登山画像
いわなの里です
登山画像
駐車地
登山画像
登山カード入れ。
登山画像
駐車地からすぐ沢をわたります。
登山画像
道の草は刈り取られていました。
登山画像
この花は?
登山画像
赤倉沢沿いをあるきます。
登山画像
山が見えてきましたが、朝日岳ではありません。
登山画像
3~4か所沢を渡りますが、雨天後は渡渉注意で…
登山画像
登りになってきました。
登山画像
三吉ミチギの水場。結構水量ありました。
登山画像
ブナと雑木の中九十九折の登りが始まります。長…
登山画像
少し雲海。展望ができる場所は少ないです。
登山画像
人見の松
登山画像
松です。これが人見の松?
登山画像
岩場です。雨天時は要注意です。
登山画像
花ですが名前わかりません。
登山画像
花ですが名前わかりません。
登山画像
尾根歩き。気持ち良いです。
登山画像
朝日岳と尾根が見えてきました。まだ遠い。
登山画像
叶の高手
登山画像
大クロベ(1か所目)
登山画像
大クロベ(2か所目)
登山画像
湿地がありました。
登山画像
避難小屋です。
登山画像
内部はこんな感じ。
登山画像
頂上手前の急な岩場が始まります。
登山画像
残雪期や雨天時は危険ですネ!
登山画像
ロープがありますが、慎重に・・・
登山画像
頂上です。
登山画像
周囲パノラマ撮影開始。撮影していますがどこの…
登山画像
頂上の紅葉。
登山画像
山頂で。
登山画像
北東側に雲が出てきました。
登山画像
下山し、途中から山頂を撮りました。雑木に囲ま…
登山画像
イワショウブ?
登山画像
リンドウ・・・小さいです。
登山画像
紅葉はまだです。
登山画像
ナナカマド
登山画像
うるしかな?
登山画像
1葉だけ紅葉
登山画像
小さなキノコ2ケありました。
登山画像
キノコ・・・かわいいです。
登山画像
ホウキタケ?
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール、GPS機器
参考になった 4

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

たぎおさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

たぎお さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 4

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2019年11月20日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW カリマーの最新モデルでモニター5名募集
カリマーの最新モデルでモニター5名募集 カリマーの「ultimate series」は、高所や雪山のために開発した最上位モデル。開発物語を読んでモニターに応募し...
NEW 山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を
山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を 山梨県では12月から3月までの冬期期間、八ヶ岳、南ア、富士山の一部山域で登山計画書の提出を義務化する。詳しくはこちら
NEW 登山ガイドが語る。ゴアテックスを選ぶ理由
登山ガイドが語る。ゴアテックスを選ぶ理由 山行に合う本当に必要な装備だけを揃えるという登山ガイドの武田佐和子さんに、ゴアテックス製品を選ぶ理由を聞いた
NEW 実用的なフック・ソール、スカルパの靴を試す
実用的なフック・ソール、スカルパの靴を試す 高橋庄太郎さんのギア連載。今月はスカルパ「ZGトレック」を平標山の山行でテスト。その履き心地とは?
NEW ザ・ノース・フェイスが開発! 新しい防水透湿素材
ザ・ノース・フェイスが開発! 新しい防水透湿素材 ザ・ノース・フェイスが開発した全く新しい防水透湿素材「FUTURE LIGHT」。開発ストーリーと搭載アイテムを公開!
登山中何を飲んでいますか? アンケート結果発表
登山中何を飲んでいますか? アンケート結果発表 登山の荷物で欠かせないものといえば飲料。水やお茶、スポーツ飲料、コーヒー、どんな飲み物を山で嗜んでいますか?
NEW 小林千穂さんも体感! ヒザ、腰を守るサポーター
小林千穂さんも体感! ヒザ、腰を守るサポーター 「ザムスト」のサポーターを山岳ライターの小林千穂さんと読者が体感! 登山愛好者の膝、腰のサポートに!
NEW ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット 女性のためのトレッキングハット「アルピア」。視野の広さ、収納性など、女性登山ガイドの菅野由起子さんがチェック!
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。秋の紅葉シーズンは、とく魅力がタップリ!
紅葉登山シーズンも中盤から終盤へ
紅葉登山シーズンも中盤から終盤へ 標高1000~2000近くまで降りてきた山の紅葉。低い山でじっくりと紅葉狩りを!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...