のんびり(初)ツェルト泊

八雲ヶ原( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

1日目
イン谷口(9:28)・・・大山口(9:50)・・・青ガレ(10:24)・・・金糞峠(11:04)・・・北比良峠(11:35)・・・八雲ヶ原(12:35)
2日目
八雲ヶ原(7:26)・・・北比良峠(7:58)・・・カモシカ台(8:35)・・・大山口(9:13)・・・イン谷口(9:42)・・・比良駅(10:20)

かつてスキー場だった北比良峠から八雲ヶ原にかけて、見通しのよい平原が広がる気持ちのよいロケーションです。残念なのはそこかしこにスキー場の残骸があるのはしかたがないのでしょうか。
迂回推奨(破線ルート)の「青ガレ」は、難易度は高くないが、たくさんの人が上り下りすると荒れて危険度が増す感じでした。
八雲ヶ原のキャンプサイトは沢水が利用できるようだが不安なので運び上げ、トイレも運び下しました。ツェルト使用感は山道具の方に。