紅葉始まる両神山

両神山( 関東)

パーティ: 1人 (月舟 さん )

天候

その他: 秩父鉄道三峰口駅から小鹿野町営バス三峯温泉経由日向大谷口まで。駅発7:48。日向大谷口発15:10.片道400円。所要時間約1時間。

日向大谷口9:00-清滝避難小屋10:45-剣が峰12:00-清滝避難小屋13:00-日向大谷口14:40。休息を含む。

表参道と呼ばれ一番歩かれている道とのことだが、徒渉が4度ほどありそのうち2回は木橋がないので、石の上を歩く。増水時と下りの注意力が切れた時は注意が必要。長い鎖場はなく、足がすくむ程の場所はないが、やはり下りに油断をしないように。
 ほとんどは樹林の中を歩くので、日焼けすることはない。そのため頂上付近に行くまで展望がきかず、雄大な印象はない。午後は、山の陰に日がかくれるので薄暗くなる。
 蚊やアブ・蜂は見なかった。
 避難小屋から上は、道がわかりやすかった。かえってそこより下がわかりにくかった。赤布がやケルンがあるが、徒渉してすぐ方向転換するところや、土の上から木の根の上に移るところで見失いやすい。また、沢で休むための道と登山道を間違えそうな所がある。山ガールや家族連れがいないことから、やはりそれなりに難しい山なのかと思った。圧倒的に男性の単独行が多かった。
 コースタイム通りに行ってこられたが、時間切れで引き返すことになるかと思いながらの山行だった。自家用車利用の人は、早朝に出発した方が良い。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ