剱岳北方稜線から日本海まで展望の良い里山

黒菱山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 富山県朝日町地内の国道8号線横尾(西)交差点を山側に曲がって道なりに進み、新笹川トンネルを潜ります。
更に、道なりに進むと、笹川集落の雁蔵地区に入ると笹川に掛かる「雁蔵橋」に出ますが、この橋を渡らず、この橋詰を左折し川沿いに約100m進むと、左側に「黒菱山登山口」の石碑に突き当たります。車はこの前のスペースに止めます。ここから先の林道は交通止めになっており、柵の横をすり抜けて歩くことになります。
ガイドブックでは、ここから、林道先の登山口まで約1時間30分とのことでしたが、私も、これくらいでした。

新登山口(石標) 林道入口(12:12)・・・三角岩(12:23)・・・土砂崩れ(小規模)(13:08)・・・土砂崩れ(大規模)(13:14)・・・旧登山口(沢)(13:25~13:35)・・・休憩広場(14:30~14:32)・・・登切った見晴らし台(14:51)・・・黒菱山(14:57~15:15)・・・登切った見晴らし台(15:18)・・・休憩広場(15:30)・・・旧登山口(沢)(15:48)・・・土砂崩れ(大規模)(16:02)・・・土砂崩れ(小規模)(16:06)・・・三角岩(16:43)・・・新登山口(石標) 林道入口(16:43)

午前中、行事に参加していたため、高速を飛ばし登山口にたどり着いたのが昼過ぎになってしまいましたが、初めての山で、林道歩きと時間的なものがつかめなく、暗くならないうちに登山口に戻らなくてはと少々焦って登りましたが、こんな時に限ってなぜか、林道は日陰がなく、いつもは私が山に行くと曇りなのに、今回は容赦なく直射日光が照り付け、いつものペースがつかめず、少々バテました。途中で、帰ろうかという悪い思いも出てきました、自問自答しながら体にムチを打っている間に山頂に着きました。ホッ。
林道歩きが終わり、沢を短い脚なのに大股で渡った所で急登が1時間以上近く続き、非常につらかったです。

再来月に地元の山岳クラブの行事で黒菱山に登ることから、一度見てきてくれとのことで、偵察に行って来ました。新しい林道の登山口は知っていたのですが、林道の終点の沢沿いにある旧の登山口を見つけられるか心配でしたが、何とか発見できました。

林道は問題ありませんが、林道から旧の登山道口への川(沢)を渡る時は滑らないように。雨が降った後などは増水して渡りずらいと思います。
登山道は急坂ですので、下りの際は滑らないように注意して降りてください。

黒菱山

黒菱山 富山県

北アルプスから日本海までの広い眺め