八王子城跡~相模湖駅

北高尾山稜( 関東)

パーティ: 4人 (ましゅ さん 、ほか3名 )

天候

八王子城跡ガイダンス施設(08:10)・・・八王子城跡(08:50)・・・富士見台(09:50)・・・杉ノ丸(11:15)・・・黒ドッケの少し先で昼食 30分・・・堂所山(13:25)・・・底沢峠・・・明王峠(14:00)・・・分岐(14:35)・・・相模湖駅(15:38)

標準6時間

混雑を避けつつ長く歩きたい、と選んだコースです。アップダウンは多いのですが戸倉三山ほどきつい感じはせず、全体的に整備が入っている様子で浮き石も少なく歩きやすい道でした。4月に骨折した仲間の復帰登山で、ゆっくり目に歩きました。紅葉シーズンの日曜日なので陣馬山や高尾山はすごい人出だったと思いますが、北高尾山稜は数えるほどしかいません。明王峠から先はそこそこ人が増えます。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 地図