天候

その他: 圏央道、中央道経由で勝沼IC下車、フルーツラインから140号に入り西沢渓谷入り口。

駐車場(8:50) → ネトリ橋分岐 → 三重の滝 → 七つ釜五段の滝 → 黒金山登山口(11:00~12:00・昼食) →大久保ノ滝 → 大展望台 → ネトリ橋分岐 → 駐車場(13:30)

自宅を6時過ぎに出発し、8時30分に西沢渓谷入り口に到着。市営の無料駐車場は満車で、民間駐車場に500円を払い駐車。身支度をして8時50分に出発。途中は紅葉も見事で、渓流の水も澄んでいました。遊歩道はよく整備されていますが、ところどころぬかるんでいたり滑りやすくなっているので登山靴やトレッキングシューズの方がいいと思います。七ツ釜五段の滝と不動滝を見学した後、最後の階段を登ると終点の黒金山登山道入口前の休憩場所に到着します。ここにはトイレもあります。昼食後は、森林軌道の後の散策路を下り戻ります。帰り道は、なだらかで道幅もあり快適に下れます。
帰りには、三富温泉郷の白龍閣の温泉で汗を流し、マンズワインの勝沼ワイナリーを見学し、歩成でほうとうを食べて帰りました。充実した1日でしたが、中央道名物の大月あたりから小仏トンネルまでの渋滞が玉に瑕です。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子