なかなかの渓谷美を見せる愛知川源流

愛知川渓谷、水晶岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

晴れ(カスミあり)、午後から曇り

その他: 朝明渓谷駐車場を利用。1日500円。トイレあり。係員の人は、目的地と今日のルートを尋ねてくるので、しっかり頭に入れておきましょう。

朝明渓谷駐車場(8:50)・・・羽鳥峰峠(9:36)・・・白滝(10:30)・・・白滝谷出合(10:47)・・・ヒロ沢出合(11:52)発(12:04)・・・大瀞(12:42)発(13:06)・・・中峠(13:35)・・・水晶岳(13:54)・・・根ノ平峠(14:07)・・・朝明渓谷駐車場(14:43)

愛知川の大瀞の景色を見るために、紅葉の時期を狙って計画した。朝明渓谷ではモミジがよく色づいていたが、落葉樹はすっかり葉を落としており、渓谷の紅葉を楽しむならもう少し早いほうがよかったみたいだ。平日でもあり、駐車場以外ではコース中に誰とも会わない静かな山行となったが、ただ単に自分が紅葉の時期を外してしまっただけかもしれない。
 愛知川渓谷沿いのコースだが、途中高巻きなどもあるせいなのか、川べりから離れることも多く、適当に河原を進むほうがより楽しめるみたいだった。初めてのコースなので、今回は忠実にコースをたどったが、どこをルートが通っているのか把握したので、次回は濡れれてもいいシューズを持って、もう少し川歩きをしたいと思った。