登山記録詳細

ハイキング
参考になった 5
速報!「鎌倉アルプス・獅子舞の紅葉」が見頃ですよ! 鎌倉アルプス(関東)
img

記録したユーザー

西東京猛虎会 さん

この登山記録の行程

鎌倉宮(12:45)-覚園寺(13:10)-鎌倉アルプス・獅子舞(14:00)-
鎌倉駅(15:05)


水平移動距離 約6.8km 積算標高差 上り:約190m
下り:約200m
逗子に出張っていましたが、午後に空き時間が出来てしまった為、〇〇にナイショで
偵察に行ってしまいました(笑)。

鎌倉駅から鎌倉宮へ行くバスは1時間に3本。今回乗車したバスは立ち席が出る程の
乗車率ですが、殆どの皆さんが鎌倉宮まで行かれ、鎌倉宮と覚園寺の紅葉目当ての様子。
この2個所の紅葉は終盤で、明日の雨でどこまで散るか?と言った所です。

覚園寺に向かう道の手前の道標で鎌倉アルプスに入れますが、コースは市民憩いの
ハイキングコースだけ有って、良く踏まれ良く整備されています。ただ、何か興味を
そそられる杣道が散見出来ましたが、本線外れなければ問題無いのと、各所に道標も
完備されています。

大平山直下からは鎌倉の町と相模湾が望める個所が有り、中々の眺望です。大平山と
横浜市最高地点を過ぎ、天園休憩所を過ぎた所に獅子舞へ向かう分岐が有り、従います。

その獅子舞の紅葉ですが、ドンピシャタイミングで見事の一言!こちらは今週末でも
間違いなく楽しめます。紅葉の写真を何枚かアップしましたのでご覧下さい。

この獅子舞コースは二階堂川に注ぐ沢沿いコースで濡れた個所やぬかるんだ個所が
有りますので、滑りにくい靴がオススメです。

鎌倉アルプス・獅子舞の紅葉、今年最後のオススメスポットでしょう!

叉、北鎌倉の方が色づいた木が残っていた印象。従いまして、鎌倉宮から直接獅子舞に
向かい、大平山から建長寺に向かうコースが良いのでは?と思います。

尚、獅子舞に向かう道に道標も案内も有りませんので、レコ写真の最後の方に鎌倉宮
からの道順をアップしましたので、こちらは参考にして頂ければ、と思います。

いや~、今日は良い光景を見させて頂きました!

登山中の画像
登山画像
鎌倉宮の中から見た紅葉と鳥居。
登山画像
鎌倉宮の紅葉。
登山画像
もう一枚。
登山画像
ここからは覚園寺の紅葉です。
登山画像
この写真撮影する直前まで、ここでカラスが水浴…
登山画像
拝観と説明を受けておられる方々。
登山画像
以下は覚園寺の紅葉です。
登山画像
鎌倉アルプス登山口の真上にリスが居た!
登山画像
コースは良く整備されています。
登山画像
コース上の色付き始めたモミジ。
登山画像
大平山への登り。
登山画像
大平山。鎌倉市の最高地点です。
登山画像
山頂からの眺め。この左方向はゴルフ場のクラブ…
登山画像
鎌倉の市街地と相模湾を望む。
登山画像
横浜市の最高地点も通ります。
登山画像
この道標を確認したら獅子舞方向に進みます。
登山画像
獅子舞に突入!紅葉が見えてきたぞ!
登山画像
おおー段々近づいてきて・・・・・
登山画像
以降は獅子舞の紅葉です。
登山画像
獅子舞に向かうルート解説です。鎌倉宮の鳥居を…
登山画像
このT字路を左に進みます。
登山画像
真っ直ぐ進み、自販機の有るこのT字路を左折。
登山画像
永福寺跡が見えたらコースアウトしていませんよ。
登山画像
永福寺跡の紅葉。
登山画像
もう一枚。こちらはこれから色付きそうですね!
登山画像
二階堂川の橋に付いている道標。獅子舞方向に進…
登山画像
おまけ。若宮大路で見つけたこれは何?
登山画像
横から見たら・・・・・ナゾ
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ロールペーパー、行動食
参考になった 5

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

西東京猛虎会さんの登山記録についてコメントする
  • すー さん
    西東京猛虎会さん、こんばんは~!

    今日遂に行ってきたのですね、鎌倉に♪お疲れ様でした~!
    西東京猛虎会さんは今年はいい紅葉を当てていますね~。獅子舞の紅葉、とてもきれいです!
    おととし私が行ったときよりきれいかも?やはり平日がいいですよね~。
    それにしても逗子に出張とは羨ましいです!○○にはナイショですね。(笑)

    ところで素朴な質問が湧いてきました。出張の後ということは、スーツにビジネスシューズで
    鎌倉アルプスを歩かれたのでしょうか???
    それともビジネスカバンに登山靴とザックを忍ばせて出張に???
    その辺は追及しないほうが良いですね。(笑)

    それはそうと、よい一日を過ごされて羨ましいです!

    P.S. 最後の写真は新種の狛犬?でしょうか。ビーズのネックレスがお似合いですね。(笑)

  • 西東京猛虎会 さん
    すーさん、こんばんは!

    今夜も早速のコメント、有難う御座います。

    ???の内容、スーツにビジネスバック・・・・・?ビジネスカバンに登山靴?いえいえ
    〇〇の作業服に運動靴でしたので、そのまま行って・・・・・しまいました!

    コンデジは記録撮影の為、ポケットに常時携行していますので、困らないのも事実です。

    それにしても今日の獅子舞の紅葉は最高でした!今年最後の光景でしょうか?
    12月に紅葉見れるスポットをポケットに仕舞えましたのは来年のお楽しみが増えましたね!

    あ!逗子は仕組んではいませんよ!念の為・・・・・所で若宮大路のあの新種の狛犬様は一体
    何だったのでしょう?今だ不思議でなりません。

    さて、今週末は少々の飯能荒らしを行いますが、どうかご容赦を!(笑)予定ですが・・・・・

  • ガバオ さん
    西東京猛虎会さん、こんにちは~。

    お~、やはり締めの鎌倉に行かれたのですね~!

    昨日は天気が良くて、絶好の紅葉日和だったかと・・・。今日だったらこうはいかなかったでしょうから、出張スケジュールは天気予報で決められた、とか!?(笑)

    それにしても鎌倉紅葉の素晴らしい事!良いものを見せて頂き、有り難うございました。
    今年は皆さんの紅葉レコで、例年の5倍くらい紅葉を楽しんだ気分です。

    ところで謎の生物像ですが、角と尻尾の形状、大きさから推測しますと、間違いなく想像上の聖獣「狛犬」ですね!

  • 西東京猛虎会 さん
    ガバオさん、こんばんは!

    コメント、有難う御座います。

    10月以降、「紅葉」と言う名の鍋に「違う場所」と言う具材を入れて楽しんでおりましたが、
    遂に締めに至りました。先般の森林公園の時、園内至る所に断片的に有った鎌倉街道に、きっと
    導かれたのでしょう。

    鎌倉駅周辺、小町通りや若宮大路周辺の混雑から比べますと、獅子舞は知ってる人がそれ目的で
    行くのですから静かで良い所です。

    今回Nスケジュールは今週始めに既に決まっていましたが、もしも今日の様な天気でしたら
    どこかで昼寝していたと思います(笑)。

    それにしましても、レコ写真最後の生物は聖獣狛犬様だったのですねっ!鎌倉宮に不思議と
    狛犬様が鎮座されておられなかったので、その点では良かったのかも。これからはこの
    狛犬様を鎮座なされたお店にお参りに行かねばなりません(笑)。

    さて、明日は奥武蔵の未踏破個所を繋ぐ計画ですが果たして・・・・・

  • すてぱん さん
    西東京猛虎会 さん、こんにちは。
    素晴らしい紅葉ですね。
    私も、明日は鎌倉(鎌倉アルプスではありません)に行くつもりなのですが、さてどうなりますことやら・・・・

    それにしても〇〇にナイショというのは、いただけませんなあ(笑)

  • 西東京猛虎会 さん
    すてぱんさん、こんにちは。

    コメント、有難う御座います。

    鎌倉・獅子舞の紅葉は初めて行きましたが、色んな情報や過去レコを調べますと、
    ここまで素晴らしい!とは思っていませんでした。

    北鎌倉エリアを別にすれば、鎌倉駅と鶴岡八幡宮などの人気観光エリアを見る限り、
    そんな様子は一切有りませんでした。この日も、判っている人達だけが集っている様子。

    今年の紅葉が当たり年だとすれば来年は裏年?仮にだとしましても何かの折に行って
    みたい所です。

    さて、〇〇にナイショはどう有ってもナイショですので、どうかご内聞にて
    お願いします(笑)

関連する登山記録

もっと見る

西東京猛虎会 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 5

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2017年12月12日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 生涯保証をうたう「ダーン タフ」など掲載中!
生涯保証をうたう「ダーン タフ」など掲載中! 抜群のタフさとクッショ性が特長のソックスブランド「ダーン タフ」など登山用ソックスを大特集!
NEW 3種の生地を使い分けた最強の行動保温着
3種の生地を使い分けた最強の行動保温着 保温性と通気性に、快適性までプラスした最強の行動保温「エイサームフーデッドジャケット」をワンゲル編集部がチェック!
NEW 雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう
雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう 用具レンタル、現地ツアーなどもあり、誰でも楽しめるスノーシュー。みなさんもトライしませんか?
NEW みなかみ町でスノーシューを満喫!
みなかみ町でスノーシューを満喫! 東京から1時間半、雪の多い谷川岳・水上エリアでは無数のフィールドでスノーシューが楽しめる。1月のイベントも注目!
NEW メリノウール製ミッドレイヤーをテスト
メリノウール製ミッドレイヤーをテスト 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」は、アイスブレーカーのミッドレイヤーを晩秋の奥秩父でテスト
NEW 遭難体験・ヒヤリハット体験のアンケート
遭難体験・ヒヤリハット体験のアンケート 日本大学工学部の嶌田研究室と共同でアンケートを行っています。安全登山の研究のために、ぜひご協力ください!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
いよいよ紅葉真っ盛りの高尾山
いよいよ紅葉真っ盛りの高尾山 都民の憩いの場として、登山者のみならず、多くの人を魅了する高尾山。その魅力がぎっしり詰まった「高尾山ナビ」に注目
日本昔ばなしで見た、あの山はここだ!
日本昔ばなしで見た、あの山はここだ! 山にはさまざまな伝説が残っている。山の名前の由来や、山にまつわる物語を紐解いてみると・・・。伝説・悲話・昔話の舞台となっ...
山形から行く飯豊山の山旅 レポート掲載
山形から行く飯豊山の山旅 レポート掲載 7月、4名のモニター参加者と飯豊山へ。急登から長く続く稜線、圧倒的なお花畑…、その魅力を充分に味わった山旅ルポ。
紅葉は山を下り、街でも色づく季節
紅葉は山を下り、街でも色づく季節 紅葉シーズンも最終盤。どんな秋の山を楽しみましたか? みなさんの秋の報告をご覧ください。
奥多摩の山々は秋から冬へ――
奥多摩の山々は秋から冬へ―― 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、いよいよ紅葉は終盤。稜線上では霧氷が付く時期となってきた