• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

速報!「鎌倉アルプス・獅子舞の紅葉」が見頃ですよ!

鎌倉アルプス( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: JR鎌倉駅より京急バス「鎌倉宮行き」乗車、終点下車

この登山記録の行程

鎌倉宮(12:45)-覚園寺(13:10)-鎌倉アルプス・獅子舞(14:00)-
鎌倉駅(15:05)

コース

総距離
約6.8km
累積標高差
上り約190m
下り約200m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

逗子に出張っていましたが、午後に空き時間が出来てしまった為、〇〇にナイショで
偵察に行ってしまいました(笑)。

鎌倉駅から鎌倉宮へ行くバスは1時間に3本。今回乗車したバスは立ち席が出る程の
乗車率ですが、殆どの皆さんが鎌倉宮まで行かれ、鎌倉宮と覚園寺の紅葉目当ての様子。
この2個所の紅葉は終盤で、明日の雨でどこまで散るか?と言った所です。

覚園寺に向かう道の手前の道標で鎌倉アルプスに入れますが、コースは市民憩いの
ハイキングコースだけ有って、良く踏まれ良く整備されています。ただ、何か興味を
そそられる杣道が散見出来ましたが、本線外れなければ問題無いのと、各所に道標も
完備されています。

大平山直下からは鎌倉の町と相模湾が望める個所が有り、中々の眺望です。大平山と
横浜市最高地点を過ぎ、天園休憩所を過ぎた所に獅子舞へ向かう分岐が有り、従います。

その獅子舞の紅葉ですが、ドンピシャタイミングで見事の一言!こちらは今週末でも
間違いなく楽しめます。紅葉の写真を何枚かアップしましたのでご覧下さい。

この獅子舞コースは二階堂川に注ぐ沢沿いコースで濡れた個所やぬかるんだ個所が
有りますので、滑りにくい靴がオススメです。

鎌倉アルプス・獅子舞の紅葉、今年最後のオススメスポットでしょう!

叉、北鎌倉の方が色づいた木が残っていた印象。従いまして、鎌倉宮から直接獅子舞に
向かい、大平山から建長寺に向かうコースが良いのでは?と思います。

尚、獅子舞に向かう道に道標も案内も有りませんので、レコ写真の最後の方に鎌倉宮
からの道順をアップしましたので、こちらは参考にして頂ければ、と思います。

いや~、今日は良い光景を見させて頂きました!

続きを読む

フォトギャラリー:50枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル グローブ 着替え
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ロールペーパー
行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 西東京猛虎会さん、こんばんは~!

    今日遂に行ってきたのですね、鎌倉に♪お疲れ様でした~!
    西東京猛虎会さんは今年はいい紅葉を当てていますね~。獅子舞の紅葉、とてもきれいです!
    おととし私が行ったときよりきれいかも?やはり平日がいいですよね~。
    それにしても逗子に出張とは羨ましいです!○○にはナイショですね。(笑)

    ところで素朴な質問が湧いてきました。出張の後ということは、スーツにビジネスシューズで
    鎌倉アルプスを歩かれたのでしょうか???
    それともビジネスカバンに登山靴とザックを忍ばせて出張に???
    その辺は追及しないほうが良いですね。(笑)

    それはそうと、よい一日を過ごされて羨ましいです!

    P.S. 最後の写真は新種の狛犬?でしょうか。ビーズのネックレスがお似合いですね。(笑)

  • すーさん、こんばんは!

    今夜も早速のコメント、有難う御座います。

    ???の内容、スーツにビジネスバック・・・・・?ビジネスカバンに登山靴?いえいえ
    〇〇の作業服に運動靴でしたので、そのまま行って・・・・・しまいました!

    コンデジは記録撮影の為、ポケットに常時携行していますので、困らないのも事実です。

    それにしても今日の獅子舞の紅葉は最高でした!今年最後の光景でしょうか?
    12月に紅葉見れるスポットをポケットに仕舞えましたのは来年のお楽しみが増えましたね!

    あ!逗子は仕組んではいませんよ!念の為・・・・・所で若宮大路のあの新種の狛犬様は一体
    何だったのでしょう?今だ不思議でなりません。

    さて、今週末は少々の飯能荒らしを行いますが、どうかご容赦を!(笑)予定ですが・・・・・

  • 西東京猛虎会さん、こんにちは~。

    お~、やはり締めの鎌倉に行かれたのですね~!

    昨日は天気が良くて、絶好の紅葉日和だったかと・・・。今日だったらこうはいかなかったでしょうから、出張スケジュールは天気予報で決められた、とか!?(笑)

    それにしても鎌倉紅葉の素晴らしい事!良いものを見せて頂き、有り難うございました。
    今年は皆さんの紅葉レコで、例年の5倍くらい紅葉を楽しんだ気分です。

    ところで謎の生物像ですが、角と尻尾の形状、大きさから推測しますと、間違いなく想像上の聖獣「狛犬」ですね!

  • ガバオさん、こんばんは!

    コメント、有難う御座います。

    10月以降、「紅葉」と言う名の鍋に「違う場所」と言う具材を入れて楽しんでおりましたが、
    遂に締めに至りました。先般の森林公園の時、園内至る所に断片的に有った鎌倉街道に、きっと
    導かれたのでしょう。

    鎌倉駅周辺、小町通りや若宮大路周辺の混雑から比べますと、獅子舞は知ってる人がそれ目的で
    行くのですから静かで良い所です。

    今回Nスケジュールは今週始めに既に決まっていましたが、もしも今日の様な天気でしたら
    どこかで昼寝していたと思います(笑)。

    それにしましても、レコ写真最後の生物は聖獣狛犬様だったのですねっ!鎌倉宮に不思議と
    狛犬様が鎮座されておられなかったので、その点では良かったのかも。これからはこの
    狛犬様を鎮座なされたお店にお参りに行かねばなりません(笑)。

    さて、明日は奥武蔵の未踏破個所を繋ぐ計画ですが果たして・・・・・

  • 西東京猛虎会 さん、こんにちは。
    素晴らしい紅葉ですね。
    私も、明日は鎌倉(鎌倉アルプスではありません)に行くつもりなのですが、さてどうなりますことやら・・・・

    それにしても〇〇にナイショというのは、いただけませんなあ(笑)

  • すてぱんさん、こんにちは。

    コメント、有難う御座います。

    鎌倉・獅子舞の紅葉は初めて行きましたが、色んな情報や過去レコを調べますと、
    ここまで素晴らしい!とは思っていませんでした。

    北鎌倉エリアを別にすれば、鎌倉駅と鶴岡八幡宮などの人気観光エリアを見る限り、
    そんな様子は一切有りませんでした。この日も、判っている人達だけが集っている様子。

    今年の紅葉が当たり年だとすれば来年は裏年?仮にだとしましても何かの折に行って
    みたい所です。

    さて、〇〇にナイショはどう有ってもナイショですので、どうかご内聞にて
    お願いします(笑)

登山計画を立てる