• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

伊豆_八丁池と伊豆の兄弟狛

八丁池( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 東海バス※
※季節運行のバスもあるので注意が必要かと。

この登山記録の行程

修善寺駅(横瀬八幡神社へ)・・・バス・・・昭和の森会館バス停(9:50)・・・水生地下バス停(10:45)・・・下り御幸歩道起終点(11:20)・・・八丁池(12:30-12:40)・・・上り御幸歩道入口(12:50)・・・大見分岐点(13:10)・・・向峠(13:55)・・・天城峠(14:15)・・・天城峠バス停(14:30) ・・・バス・・・湯ヶ島温泉口(天城神社へ)・・・バス・・・修善寺駅

コース

総距離
約15.3km
累積標高差
上り約1,217m
下り約1,038m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

変わった兄弟狛が伊豆にいるという・・狛犬道を志す者としては、これを見逃せない!
という訳で天城山麓の八丁池ハイキングコースとともに巡ることにしました。

昭和の森会館から水生地下バス停までは踊子歩道というハイキングコースの一部になっています。途中、林道や整備中の箇所もありましたが、整備された遊歩道です。
八丁池のハイキングコース、上りおよび下り御幸歩道は、整備された山道という印象です。
その他、なまこ岩から先の藤ヶ沢歩道は通行止めとのことでした。

なお、顔立ちが似ているため兄弟狛といいましたが、同じ石工の方によるものなのかは分かりません。それにしても状態もよく期待以上のいい狛犬でした。いい顔してました~。

続きを読む

フォトギャラリー:38枚

まずは修善寺駅からほど近い横瀬八幡神社へ。

ここに気になる狛犬の兄貴分が・・・

いきなり、いたぁ~!!
NHKの人形劇みたいだぁ~!

この散歩に連れていって欲しそうな吽形の顔!

いい顔ですね~。
なお1763年の奉納とのこと。
死ぬほど写真撮りました。

修善寺駅から東海バスで昭和の森会館まできました。ここから歩き始めます。

踊子歩道というしっかりした遊歩道です。

こちらは滑沢渓谷付近。

ゆうゆうの森付近。

水生地、なまこ岩方面への分岐を通過。

その少し先に車止めのゲートがあり、歩行者はくぐるようになっています。

下り御幸歩道起終点。ここから登山道となります。

途中、林道を横切りるところがありました。

下り八丁池歩道分岐点を通過。

ちらほらと雪。

良い感じの道ですね。

そして八丁池に到着!

八丁池付近のトイレは3月中旬まで使用中止とのこと。

八丁池を後にし、天城峠方面へ向かいます。こちらは途中の眺望。海が見えました。

道標がアレですが、これが大見分岐点だと思います。

向峠を通過。

943P付近からの眺望。富士山が見えました!

そして天城峠に到着。

伊豆山稜線歩道のガイドマップ、今回は入っているかなと思いましたが・・・なぜか誰かの登山届が入ってました。
(登山届ボックスではないんですが・・・)

で、旧天城トンネルまで下りてきました。ここから天城峠バス停へ向かいます。

AMラジオの看板の横から下りてきました。

下りてきた向かいが天城峠のバス停です。

バスで湯ヶ島温泉口へ移動。天城神社へ向かいます。

まず立派な椎の木が目につきます。

ここに気になる狛犬の弟分が・・・

いたぁ~~!!!

阿吽とも天城山方向へ首をかしげています。

狛しふく~。

こちらは1765年の奉納とのこと。ひっそりと見守っていますね。

湯ヶ島温泉口バス停から修善寺駅へ。
終了です。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる