公共交通機関を使って西上州 荒船山へ

荒船山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き:JR高崎から上信電鉄で下仁田へ。下仁田駅からしもにたバスで三ツ瀬へ
帰り:荒船の湯からしもにたバスで下仁田駅へ。上信電鉄で下仁田から高崎へ

三ツ瀬(9:55)-相沢登山口(10:25)-中の宮(11:10)-相沢分岐(11:50)-荒船山 経塚山(12:20 12:35)-相沢分岐(12:55)-中の宮(13:20)-相沢登山口(13:55)-荒船の湯(14:15)

以前から少し気になっていた荒船山に公共交通機関を使い日帰りで行って来ました。
 荒船山は西上州の凹凸の激しい山々とは違い、山頂がほぼ真っ平らの山です。移動中の待ち時間に見た説明では、噴火で出た溶岩が平らな個所で固まり風雪に耐え残ったとのことです。
 高崎から2両編成の上信電鉄で下仁田へ行き、そこから乗り合いタクシーのようなしもにたバス(乗客12人乗りのハイエースですが、次のバス停の案内と停車押しボタンあり。料金はどこまで行っても1回200円)で三ツ瀬で降ります。三ツ瀬からは相沢集落を通り登山口まで40分程度です。
 登山道は少し狭いところや落ち葉に埋もれているところもありますが分かり易かったです。荒船山山頂部は麓から見上げたとおりほぼ真っ平らでした。最高地点は経塚山で、山頂は木々に覆われてます。帰宅してから山と高原地図(2014西上州)で確認したところ山頂から南西にある岩棚から展望が良いとの事です。
 予定より早く山頂に着いたので下山後に荒船の湯に行くことにしました。三ツ瀬手前の高台から荒船の湯方向に地図には載って無い谷超えのルートが確認できたのでかなり時間短縮できました。また、神奈川県は前日夜に小雨が降ったので念の為軽アイゼンを持参しましたが山行では使わずに済みました。

下仁田駅からのバスは土日祝日の本数が少ないです。当日は始発で9:47三ツ瀬着。帰りは三ツ瀬発だと15:48発(荒船の湯発だと15:46)が最終でした。ルートのコースタイムが5h40mなので準備時間などを考慮すると、休憩時間含めほぼコースタイムで歩く必要があります。

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り