石尊山から仙人ヶ岳・・・足利ハイキングコース周回 石尊山・深高山・仙人ヶ岳(関東)

スーさん さん

2017年12月9日(土)

2人 (スーさん さん 、ほか1名)

その他:国道50号で桐生へ
    後は、ナビ任せ
    石尊山駐車場に予定していた集会場は見つけられなく
    仙人ヶ岳登山口(岩切り集落へ)

• 天候

[2017年12月09日(土)の雨雲の位置を確認する]

【車移動】
            自宅          4:45
  6:05    岩切登山口(仙人ヶ岳)
【山歩き】
 11:30       仙人ヶ岳      10:34
 11:50       熊の分岐      12:20
 12:41       生不動
 13:15    岩切登山口(仙人ヶ岳)
【車移動】
          岩切登山口(仙人ヶ岳)  13:27
 14:25     粕川元気ランド     15:40
   入浴料金 クーポン利用 一般    450円
               65歳以上 270円
     登山口からの距離       約30.4km
        〃   時間       約1時間
 17:05    自宅(夕食食材買物寄り道含む)

登山口駐車場見つけられなく帰りに歩く車道を、最初に持ってきて
歩き始めます
 車道はアイスバーンとなっていて転ばないように神経を使い、妻は足の筋肉に負担をかけてしまって猪子峠より「不調」と訴えていましたがどうにか長丁場を歩き通せました。

石尊山登山口~石尊山までの登りは、途中岩展望台の寄り道(2回)しながら登って行き、順調に距離を稼ぎ岩展望台より思いもしなかった展望を見て、ひとり興奮していました、冬枯れの登山路は小枝の合間から展望が、そして開けた所からも展望が見られ、展望尾根稜線歩きで奥宮に着きます、この上のベンチのあるピークを石尊山だと思いこんでいたら先のピークに山頂看板があるではないですか、

そんなこんなで雪がちょっと積もっている尾根歩きで「深高山」山頂に着く、ここからはちょっと神経を使う雪の付いた登山路の急下降が始まりました、2回も急下降があり、分岐にたどり着いた所が「猪子峠」と思いこむ始末で、妻に馬鹿にされました、車道の脇を2回ほど通ってから本当の「猪子峠」に到着。

これより登りばかりの道を登りますが、雪のない尾根をひたすら登っていきます「猪子山」を過ぎると岩稜線歩きとなって「犬帰り」の岩場の鎖場へ、妻は疲れから巻き道を選びましたが結構急登でしたね、岩稜線は続きあるピークより「智ノ岳」のピークが見えると普通の尾根稜線に変わります、「智ノ岳」から「熊の分岐」まではピークを2つ越してすぐに着きます、これより、本峰への登りで偽ピークを過ぎるとすぐに「仙人ヶ岳」山頂に着きます、風の来ないところを探しましたが結局「熊の分岐」まで降りて昼食休憩に入りました。

その後は紅葉目当ての降りで沢沿いに入りますが「生不動」までは落葉してしまってやはり遅かったようです、それでも「生不動」より残っている今シーズン最後の紅葉を見ながら渓谷歩きで登山口集落へ、長距離のハイキング?登山の分類に入る山歩き終了。

女人禁制石碑より左の踏み跡をたどって第一展望…
石尊山尾根は冬枯れで展望はバッチリ白くなった…
チョット移動して小枝のうるさくないところより…
まだ雪が現れない冬枯れの登山路を登ります
紅葉のパッチワークと赤城山
八ヶ岳もおみ見え予想外に展望があり・・・興奮…
富士山も頭を出していますワオー
尾根は岩稜線歩きとなってきましたそれにしても…
浅間山は真っ白水蒸気(噴煙)を上げています
石尊奥社神社手前より雪が見えてきました
石尊奥社神社カッパとテングのオデムカイ二人は…
またもや富士山を眺め写します展望の山やんケ!
石尊山山頂と間違えた奥社のピーク
まだ気づかないで山頂記念写真をとる
ベンチに登頂記念デッサンを白いテーブルに、し…
すっかり冬景色の尾根を歩きます
これが本当の石尊山山頂でした立派な表示板があ…
先ほどの広場はなんなんだ~二人で((´∀`*))ヶラ…
今度は男体山が見えてきましたやはり冬枯れ稜線…
雪の登山路をはしゃいで降りてきます冬枯れバン…
石尊山尾根の最高峰深高山山頂です
ここで朝飯にしました
一番の難所枯れ葉の上に雪付き急下りの始まりお…
石尊山尾根から仙人ヶ岳へ登る尾根に取り付くと…
またまた富士山今日は得した気分になりますでも…
小枝に邪魔されないで筑波山が見えました
犬帰りの鎖場です俺は鎖・・・妻はお疲れで巻き…
智ノ岳のシンボル一本松を見上げます
智ノ岳より増々よく見えている筑波山手前にはダ…
山並みと奥に筑波山をもう一度智ノ岳より
熊の分岐を過ぎ主稜線登りで偽ピークを踏みます…
偽ピークより300Mとあり?歩くともっと近く感じ…
先行者は先の尾根で昼食中ラーメンの匂いがプン…
昼食休憩場所を探して山頂をうろうろ
冬枯れの小枝の隙間より日光白根山・・・真っ白
風がなく、日当たりの良いところは見つけられな…
「熊の分岐」で休憩ハイキングコースと在ります…
陽だまりで温かく偽ビールを飲み干す・・・山で…
上を見上げれば真っ青な空
小枝越しに展望を見れば・・はるか遠くに浅草と…
谷コースに残っていた紅葉・・・諦めかけていた…
ほとんどは落葉してましたがネ
紅葉を見る事が出来ました
足元にはモミジの落ち葉が一杯
見つけては天を仰ぐように見いいる
まだ立派な紅葉も
望遠機能でも
尾根上にまだ残る赤いもみじを
青空と紅葉落葉した木の隙間より
落葉の谷コースよりこの秋残りの紅葉見物です
今日は、初めて歩いた石尊山尾根で雪道の白
仙人ヶ岳の降りの谷コース渓谷沿いを下ると
まだ残っていた秋
一日で
両方楽しめました妻はお疲れでした・・・頑張っ…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、ナイフ、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、非常食、行動食、トレッキングポール、マット(個人用)、ライター

スーさんさんの登山記録についてコメントする