箱根外輪山の外側矢倉岳

矢倉岳( 関東)

パーティ: 7人 (Jimmyおじ さん 、ほか6名)

天候

その他: 足柄峠に車をP

足柄峠/万葉公園(9:30)・・・山伏平(10:45)・・・(11:00)矢倉岳(12:30)・・・(13:45)地蔵堂(14:25)

生涯現役健康ハイキングクラブは、今夏の至仏山登頂で100回を数え、当初の目標を達成した事を持ってその第1ステージを終えた。今回は、NEW生涯現役健康ハイクと称した第1回目のウオークだ。会員諸氏が全員還暦過ぎたので、これからはそれなりのウオークとなることでしょう。
 最高の上天気を迎え富士を正面にして愛鷹山から箱根連山、相模湾が青く空との区別も付かないほどに青く,陽だまりハイクでした。地蔵堂への下山は、急勾配の箇所も有り標高450m位の地点で矢倉沢へ遡行する道を分けると内川の支流を渡渉する。大きな丸木が手すり代わりに横たわってるが、大雨の後は渡れないだろう。この渡渉後に最後の難関が待っていた。50m程度を登るのだ。登り切って再び下ると木道を渡って地蔵堂だ。
 おさむ氏に2往復してもらい「Only You]で入浴だ。

矢倉岳

矢倉岳 神奈川県

由比の浜石岳と並ぶ広大な山頂広場を持つ山

矢倉岳 神奈川県

足柄古道を見守ってきたドーム状の展望の山