天覧山~物見山~深沢山(コワタ)

天覧山 物見山 日和田山 深沢山 (コワタ) 愛宕山( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

天候

飯能駅(8:30)・・・諏訪八幡神社・・・天覧山展望台(9:15-9:20)・・・加治神社(9:50-10:00)・・・宮沢湖・・・高麗峠(11:00)・・・元宿(県道出合)(11:30)・・・日和田山頂下神社(11:55-12:05)・・・日和田山(12:10-12:15)・・・物見山(12:45)・・・北向地蔵(13:10)・・・ユガテ分岐(13:20)・・・深沢山方面の分岐探し・・・ユガテ分岐(13:35)・・・深沢山(コウタ)(14:00-14:05)・・・愛宕山(14:25-35)・・・武蔵横手駅(15:05)

奥武蔵自然歩道を天覧山から物見山と巡り、深沢山(コワタ)、愛宕山を経て武蔵横手に下りました。アクセスの良い点と、長い距離を歩ける点、気になる狛犬がいる点に惹かれてこのコースにしました。当初、天気予報がかんばしくないこともあり、いろいろ逃げれるルートもとれるのも都合がよかったのです。(結局ずっと晴れでしたが)

宮沢湖の周囲は、謎の施設を作っている関係で通行止めとなっています。私はこの間を県道にてを迂回しましたが、迂回路が明示されている訳ではないので、ゴルフ場の西側のコースを行った方が無難なようです。

深沢山(コワタ)への道は一部破線路のようです。オフィシャルな分岐はありませんが、道自体は概ねしっかりしています。ごく一部、落葉で踏み跡が判りにくいところもありましたが。あと、もしも逆回りで長念寺から愛宕山へ上る場合は、取りつきが判りにくそうな気がします。

飯能駅よりスタート。途中からこの道標が出てきますので、それに従い進みます。

途中、諏訪八幡神社に寄ります。なぜなら・・

そこに狛犬がいるからです。

天覧山山頂を通過。

加治神社に寄ります。ここにも気になる狛犬がいるからです。・・・いますか?

こ~んにちわ~~!

んん~!!

さて、加治神社の奥から奥武蔵自然歩道に行けます。が、宮沢湖周辺はこのように通行止めになっています。私は県道を迂回しました。

後は奥武蔵自然歩道を行きます。これは高麗峠です。

日和田山が見えてきました。随時道標はあります。

日和田山頂下の神社からの眺望。

日和田山頂。

眺望です。好展望になっています。

高指山です。
このベンチは何なのか。

物見山を通過。

ここで、まさかの登山道に無人販売所。

北向地蔵を通過。

丁度北を向いているので、北向地蔵なんですか・・。
思ったよりそのままの理由でした。

ユガテ方面への分岐。

ここに深沢山(コワタ)方面への分岐もあります。私は気付かずに少し五常の滝方面へ行ってしましました。

テープに道標が書いてありました。

適宜、赤テープに道標が書いてあります。踏み跡は概ねしっかりしています。

振り返って撮影しています。左のテープがある方から下りてきました。逆回りだと右に行きそうですね。

途中から道標も登場。

深沢山(コワタ)に到着。

ま、こんな感じです。

深沢山から先、少し急な斜面もあり、補助ロープがありました。

水晶山を通過。

そして愛宕山に到着。

眺望です。

その後、獣除けの高圧線が出現するので、またいで通過。(写ってませんが線がやや低くなっているところがあります)

だんだん踏み跡が判りづらくなって行きますが・・

長念寺の屋根が見えてきました。

長念寺に到着。(左に見えるのは本堂)
なんとなく通行料的な気持ちでお賽銭を入れました。

以上、長念寺でしたー。

以降は舗装路になります。武蔵横手駅に到着し、終了です。

• mura3さん、はじめまして、ガバオと申します。

同じく狛犬(特にオオカミ像)が気になって仕方がない、低山+公共交通機関派です。

先週の漫画の様な兄弟狛といい、今回の諏訪八幡社や加賀神社の狛犬と言い、相当な事前調査をされているものとお見受けしました。 かなりのレアものを拝見させて頂き有り難うございます。狛犬界の奥深さに改めて感じ入っております!(笑)

これからも、mura3さんの個性派狛犬レコを楽しみにさせて頂きます。(失礼、当然コースレコも、です!)

・・・それにしても、40代で狛犬にハマられるとは、末恐ろしい限りですね!

• ガバオさん、はじめまして!
    こちらこそ、いつも記事を拝見しております。
    「狛を紹介している人がいる!」と実は気になっておりました(笑)

よくよく調べると本当にいろいろな狛犬がいるので驚きます。
    山と狛犬を巡るのがホントたのしいですね。
    (確かに・・今後私はどうなってしまうのか・・)

こちらもガバオさんの狼狛のレポートを楽しみしています。
    今後ともよろしくお願いします!