バックカントリー
輝山BCスキー2017 輝山(北アルプス・御嶽山)

100ski さん

10:15乗鞍スカイライン入口-11:21平湯峠-14:38輝山14:50-17:18乗鞍スカイライン合流地点-17:22乗鞍スカイライン入口

水平移動距離 約6.9km 積算標高差 上り:約694m
今回は、輝山で山スキーしてきた。
当初の予定では大日ヶ岳、鷲ヶ岳を目指して車を運転していたが、悪寒と酷い眠気に襲われて、平湯ICで仮眠し体調の回復を待った。
大日ヶ岳、鷲ヶ岳は無理と判断し、平湯周辺の山でまだ登ったことがない輝山を選択した。
乗鞍スカイライン入口から朝10時過ぎにスタートした。
下山が遅くなるかもしれないので、ヘッドライトを持って行った。
平湯峠まで道路をショートカットしながら登り、平湯峠からバリエーションルートとなり、GPSで方向を確認しながら輝山まで登った。
雪はモナカ気味の雪の上に軽く新雪が積もった状態だったが、輝山頂上では新雪でモフモフだった。
輝山頂上から沢に向かって滑走した。
沢の上部3分の1くらいまではパウダースノー滑走だった。
沢の中間部から沢割れが出てきて、何度も渡渉しながら滑走した。
川の水量は少なく、沢床の岩が露出していたが、川の深みにブーツが浸かってしまい、ブーツの中に水が入ってしまった。
沢の下部では、暗い中、作業道を滑走し、乗鞍スカイラインに合流した。
乗鞍スカイラインに入ってから国道まで滑走し、下山完了。
次の日は、大崩山でも登ろうかと思っていたが、ブーツが濡れているので、家に帰ることにした

乗鞍スカイライン入口。
乗鞍スカイライン。
平湯峠。
バリエーションルート登り。
バリエーションルート滑走。
輝山頂上。
輝山頂上からの眺め。
輝山滑走。
沢滑走。
沢滑走。沢割れが出てきた。
沢滑走。何度か渡渉した。
沢滑走。渡渉の際、ブーツを濡らしてしまった。
沢滑走。
沢滑走。滝を迂回。
作業道滑走。明るいうちに作業道に入れた。
作業道滑走。
乗鞍スカイラインに合流。
乗鞍スカイライン滑走。
ゲート。
乗鞍スカイライン滑走終了。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、ザック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、健康保険証、行動食、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、アイゼン、ヘルメット
【その他】 スキー シール クランポン 兼用靴 ウィペット

100skiさんの登山記録についてコメントする

西穂山荘
    8日から雪が降り大雪となりました。10日夜時点で、まだ雪が降り続いています

100ski さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年1月18日 17時00分発表)
冬のすべてを楽しめるマルチなアウター
冬のすべてを楽しめるマルチなアウター 雪山ハイキングから本格的な雪稜登攀、山スキーなど、冬のアクティビティでマルチに活躍するウィンタージャケット「ウィンターコ...
NEW ガイドブックの著者も納得! 最新スマートウオッチ
ガイドブックの著者も納得! 最新スマートウオッチ カシオの「PRO TREK Smart」を低山フォトグラファーの渡邉明博さんが冬の低山山行でテスト。その使い心地は!? ...
NEW 2018年の干支、犬に関連する山に登ろう!
2018年の干支、犬に関連する山に登ろう! 年が開けるごとに話題となる年号に関する山。今年は干支んお「犬」に注目。犬に関連する山に登る登山計画を今から考えておこう!
NEW 脂肪をエネルギーに! 転換効率を高めるサプリメント
脂肪をエネルギーに! 転換効率を高めるサプリメント 日本新薬のサプリメント「WINZONE」は、身体の脂肪を効率よくエネルギーに転換。冬の山でも活用しよう!
NEW 大型クッカーの使い勝手は? 連載「山MONO語り」
大型クッカーの使い勝手は? 連載「山MONO語り」 今月はプリムスの「ライテックポットセット1.3L」を初冬の山で。調理時の焦げ付かなさ、拭き取りやすさまで徹底チェック!
NEW 安心と安全で導く登山ツアーのパイオニア
安心と安全で導く登山ツアーのパイオニア 世界の山旅を企画して50年。山岳旅行業界を牽引する「アルパインツアー」のポリシーと特色について紹介
NEW エプソンの高精度なGPSアウトドアウオッチ
エプソンの高精度なGPSアウトドアウオッチ GPS機能と独自のアルゴリズムで高精度に計測する、注目のリストウオッチ「MZ-500シリーズ」を徹底解析
初詣では、安全登山を山で祈願しよう!
初詣では、安全登山を山で祈願しよう! 初登山と初詣を一緒にしてしまうゼ! 山の頂上や山腹にある有名な初詣スポットを教えます!
NEW 雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう
雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう 用具レンタル、現地ツアーなどもあり、誰でも楽しめるスノーシュー。みなさんもトライしませんか?
NEW みなかみ町でスノーシューを満喫!
みなかみ町でスノーシューを満喫! 東京から1時間半、雪の多い谷川岳・水上エリアでは無数のフィールドでスノーシューが楽しめる。1月のイベントも注目!
雪山入門に適した奥多摩の山々
雪山入門に適した奥多摩の山々 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、雪山デビューに最適。東京に雪が降った日は奥多摩を目指せ!