バックカントリー
輝山BCスキー2017 輝山(北アルプス・御嶽山)

100ski さん

10:15乗鞍スカイライン入口-11:21平湯峠-14:38輝山14:50-17:18乗鞍スカイライン合流地点-17:22乗鞍スカイライン入口

今回は、輝山で山スキーしてきた。
当初の予定では大日ヶ岳、鷲ヶ岳を目指して車を運転していたが、悪寒と酷い眠気に襲われて、平湯ICで仮眠し体調の回復を待った。
大日ヶ岳、鷲ヶ岳は無理と判断し、平湯周辺の山でまだ登ったことがない輝山を選択した。
乗鞍スカイライン入口から朝10時過ぎにスタートした。
下山が遅くなるかもしれないので、ヘッドライトを持って行った。
平湯峠まで道路をショートカットしながら登り、平湯峠からバリエーションルートとなり、GPSで方向を確認しながら輝山まで登った。
雪はモナカ気味の雪の上に軽く新雪が積もった状態だったが、輝山頂上では新雪でモフモフだった。
輝山頂上から沢に向かって滑走した。
沢の上部3分の1くらいまではパウダースノー滑走だった。
沢の中間部から沢割れが出てきて、何度も渡渉しながら滑走した。
川の水量は少なく、沢床の岩が露出していたが、川の深みにブーツが浸かってしまい、ブーツの中に水が入ってしまった。
沢の下部では、暗い中、作業道を滑走し、乗鞍スカイラインに合流した。
乗鞍スカイラインに入ってから国道まで滑走し、下山完了。
次の日は、大崩山でも登ろうかと思っていたが、ブーツが濡れているので、家に帰ることにした

乗鞍スカイライン入口。
乗鞍スカイライン。
平湯峠。
バリエーションルート登り。
バリエーションルート滑走。
輝山頂上。
輝山頂上からの眺め。
輝山滑走。
沢滑走。
沢滑走。沢割れが出てきた。
沢滑走。何度か渡渉した。
沢滑走。渡渉の際、ブーツを濡らしてしまった。
沢滑走。
沢滑走。滝を迂回。
作業道滑走。明るいうちに作業道に入れた。
作業道滑走。
乗鞍スカイラインに合流。
乗鞍スカイライン滑走。
ゲート。
乗鞍スカイライン滑走終了。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、ザック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、健康保険証、行動食、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、アイゼン、ヘルメット
【その他】 スキー シール クランポン 兼用靴 ウィペット

100skiさんの登山記録についてコメントする

穂高岳山荘
    小屋までまだ残雪装備必須(前爪アイゼン+ピッケル+ヘルメット+サングラスなど)。日々状況変化のため最新情報得て。
    西穂山荘 ~西穂高岳
    西穂山荘
    日本で最も遅く咲く桜、タカネザクラが開花。ショウジョウバカマ、エンレンソウや、サンカヨウなどの高山植物も楽しめます
    18年06月10日(日)

100ski さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年6月23日 17時00分発表)
NEW 遭難しても探し出せる捜索ヘリサービス
遭難しても探し出せる捜索ヘリサービス 万が一、登山者が動けなくなっても、発信される電波から位置を特定する会員制捜索ヘリサービス“ココヘリ”。詳細はこちら
NEW 「雨の山を楽しむ」GORE-TEX特集の第一弾公開!
「雨の山を楽しむ」GORE-TEX特集の第一弾公開! 横尾山荘 山田直さんが語る「GORE-TEX」。モンベルのストームクルーザーを愛用する山田さんに語っていただきました!
NEW 日本百名山・谷川岳はイベント盛りだくさん
日本百名山・谷川岳はイベント盛りだくさん 山麓のみなかみ町は、ラフティングやキャンプが満喫できるアウトドアの町。夏、開山祭ほかイベントが盛りだくさんの谷川岳へ!
NEW 日帰りの山で重宝するデイパックをテスト
日帰りの山で重宝するデイパックをテスト 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はグレゴリーの「サルボ24」を毛無山の日帰り山行でテスト! 詳しくはこちら
NEW 遊び心あふれる、デニム柄のバックパック
遊び心あふれる、デニム柄のバックパック デニムをまとってハイキングへ! 登山の常識をくつがえすコロンビアのデニムシリーズ。ドクターデニムこと、本澤裕治氏とのコラ...
NEW 「夏の西穂高プレゼントキャンペーン」が開催
「夏の西穂高プレゼントキャンペーン」が開催 L.L.Beanで使えるクーポン券がもれなく当たる! 100年以上の歴史を誇るアウトドアブランドL.L.Bean特集!
NEW 飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト
飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト 笠・双六・槍・西穂・乗鞍ほか北アルプスを登った時の写真を大募集! 奥飛騨温泉郷の宿泊券やロープウェー乗車券が当たる!
NEW 小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳
小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳 モンチュラのウェア・シューズの中から、標高2000m以上の山を登る時におすすめしたいアイテムを千穂さんがご紹介!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場! 【モニター募集中!】新たな「バルトロ / ディバ」の“極上の背負い心地”を体験できるチャンス!
最新スマートウォッチを筑波山で体験!
最新スマートウォッチを筑波山で体験! シンガーソングハイカー加賀谷はつみさんのTrek&Liveツアーで、参加者全員がスマートウォッチを体験! その使...
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
高山植物の女王に会える山へ
高山植物の女王に会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
緑が広がる天上の湿原へ・・・
緑が広がる天上の湿原へ・・・ 山上に広がる幻想的な景色、湿原に生きる草花や生き物。雪が消え始めた今、天上の楽園・山上の湿原を目指しましょう