バックカントリー
輝山BCスキー2017 輝山(北アルプス・御嶽山)

100ski さん

10:15乗鞍スカイライン入口-11:21平湯峠-14:38輝山14:50-17:18乗鞍スカイライン合流地点-17:22乗鞍スカイライン入口

今回は、輝山で山スキーしてきた。
当初の予定では大日ヶ岳、鷲ヶ岳を目指して車を運転していたが、悪寒と酷い眠気に襲われて、平湯ICで仮眠し体調の回復を待った。
大日ヶ岳、鷲ヶ岳は無理と判断し、平湯周辺の山でまだ登ったことがない輝山を選択した。
乗鞍スカイライン入口から朝10時過ぎにスタートした。
下山が遅くなるかもしれないので、ヘッドライトを持って行った。
平湯峠まで道路をショートカットしながら登り、平湯峠からバリエーションルートとなり、GPSで方向を確認しながら輝山まで登った。
雪はモナカ気味の雪の上に軽く新雪が積もった状態だったが、輝山頂上では新雪でモフモフだった。
輝山頂上から沢に向かって滑走した。
沢の上部3分の1くらいまではパウダースノー滑走だった。
沢の中間部から沢割れが出てきて、何度も渡渉しながら滑走した。
川の水量は少なく、沢床の岩が露出していたが、川の深みにブーツが浸かってしまい、ブーツの中に水が入ってしまった。
沢の下部では、暗い中、作業道を滑走し、乗鞍スカイラインに合流した。
乗鞍スカイラインに入ってから国道まで滑走し、下山完了。
次の日は、大崩山でも登ろうかと思っていたが、ブーツが濡れているので、家に帰ることにした

乗鞍スカイライン入口。
乗鞍スカイライン。
平湯峠。
バリエーションルート登り。
バリエーションルート滑走。
輝山頂上。
輝山頂上からの眺め。
輝山滑走。
沢滑走。
沢滑走。沢割れが出てきた。
沢滑走。何度か渡渉した。
沢滑走。渡渉の際、ブーツを濡らしてしまった。
沢滑走。
沢滑走。滝を迂回。
作業道滑走。明るいうちに作業道に入れた。
作業道滑走。
乗鞍スカイラインに合流。
乗鞍スカイライン滑走。
ゲート。
乗鞍スカイライン滑走終了。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、ザック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、健康保険証、行動食、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、アイゼン、ヘルメット
【その他】 スキー シール クランポン 兼用靴 ウィペット

100skiさんの登山記録についてコメントする

穂高岳山荘
    今朝は晴、気温3~4℃。連休中の早朝、稜線の一部結氷観測。防寒防風、雨具など油断は禁物。稜線付近から少し色変わる。
    西穂山荘 ~西穂高岳
    西穂山荘
    台風21号の影響により新穂高ロープウェイ運休中。山荘の固定電話は断線し不通。お問い合わせは松本事務所まで
    乗鞍岳 頂上小屋
    台風後の状況です。剣ヶ峯登山道は問題ありません。乗鞍エコーラインの通行止めも本日6時から解除されました

100ski さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年9月18日 17時00分発表)
NEW 秋山PICK UP ITEM! ファイントラック
秋山PICK UP ITEM! ファイントラック  寒暖差が激しい秋、低体温症のリスクを軽減するfinetrackのスキンメッシュ。『秋山JOY』連動企画でその秘密を紹介
NEW 優秀賞ほか、受賞作品全42点の写真が決定!
優秀賞ほか、受賞作品全42点の写真が決定! 沢山の方に参加いただいた「飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト」。525点の写真の中から入賞作品を発表!
NEW プロ写真家・山岳ガイドと歩く「秋の尾瀬撮影会」参加者募集中!
プロ写真家・山岳ガイドと歩く「秋の尾瀬撮影会」参加者募集中! 写真投稿サイト「GANREF」とヤマケイオンラインのコラボイベントを開催! 9月30日~10月1日、一緒に秋の尾瀬を撮影...
NEW 女性ガイド渡辺佐智さんに聞く コンディショニング
女性ガイド渡辺佐智さんに聞く コンディショニング 女性登山者に必須のブラ、タイツなどのアイテムと、リカバリー、コンディショニングについて、ガイドの渡辺佐智さんに伺いました
NEW 分厚いミッドソールのトレッキングシューズ
分厚いミッドソールのトレッキングシューズ 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」は「ホカ オネオネ」のミッドカットモデルをインプレ。ミッドソールの推進力に注目!
NEW 山形県寒河江市で実現するライフスタイル
山形県寒河江市で実現するライフスタイル シリーズ「山の麓に住む」は、山形県寒河江市を紹介。適度に田舎で暮らしやすい、その魅力に迫る。移住説明会も開催!
NEW 再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語
再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語 登山者なら憧れる、山の麓に住む暮らし。長野県大町市へ移住した2つの物語を再掲載。移住説明会、現地体験会も開催!
NEW 女性専用ヘルメットのフィールドレポート
女性専用ヘルメットのフィールドレポート 女性のために設計され、カラーも豊富なravinaのヘルメットを、ライター山畑理絵さんが妙義山の岩場で使ってみました
NEW 「カントリーマアム」は行動食の優等生
「カントリーマアム」は行動食の優等生 しっとりさっくりで食べやすい、行動食の定番「カントリーマアム」。登山の行動食に適した理由を探りました
NEW 隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山 迫力ある岩峰、神秘的な色の五色沼、高山植物の宝庫――。日光白根山はさまざまなルートから登れ、レベルに応じて楽しめる。
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス 険しい山並み、眼下には雲海、そして稜線に遥か続く縦走路――。今年はアルプスに初めて挑戦! という人のためのオススメ初心者...
山と自然に関わる仕事 求人情報
山と自然に関わる仕事 求人情報 新規求人情報を続々掲載! 山小屋アルバイト、ツアー添乗員、ショップ店員、メーカースタッフ…、山に関わる仕事の求人情報