• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

小雪

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 乗鞍スカイライン入口に駐車

この登山記録の行程

10:15乗鞍スカイライン入口-11:21平湯峠-14:38輝山14:50-17:18乗鞍スカイライン合流地点-17:22乗鞍スカイライン入口

コース

総距離
約6.9km
累積標高差
上り約694m
下り約694m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、輝山で山スキーしてきた。
当初の予定では大日ヶ岳、鷲ヶ岳を目指して車を運転していたが、悪寒と酷い眠気に襲われて、平湯ICで仮眠し体調の回復を待った。
大日ヶ岳、鷲ヶ岳は無理と判断し、平湯周辺の山でまだ登ったことがない輝山を選択した。
乗鞍スカイライン入口から朝10時過ぎにスタートした。
下山が遅くなるかもしれないので、ヘッドライトを持って行った。
平湯峠まで道路をショートカットしながら登り、平湯峠からバリエーションルートとなり、GPSで方向を確認しながら輝山まで登った。
雪はモナカ気味の雪の上に軽く新雪が積もった状態だったが、輝山頂上では新雪でモフモフだった。
輝山頂上から沢に向かって滑走した。
沢の上部3分の1くらいまではパウダースノー滑走だった。
沢の中間部から沢割れが出てきて、何度も渡渉しながら滑走した。
川の水量は少なく、沢床の岩が露出していたが、川の深みにブーツが浸かってしまい、ブーツの中に水が入ってしまった。
沢の下部では、暗い中、作業道を滑走し、乗鞍スカイラインに合流した。
乗鞍スカイラインに入ってから国道まで滑走し、下山完了。
次の日は、大崩山でも登ろうかと思っていたが、ブーツが濡れているので、家に帰ることにした

続きを読む

フォトギャラリー:37枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー シール クランポン 兼用靴 ウィペット

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

輝山

輝山

2,063m

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる