天候

晴れ。頂上も無風で絶好の登山日和。

その他: 無料駐車場を利用。7時で私が三台目。13時に戻ってきた時は8台で空きあり。

日向大谷口(7時10分)⇒七滝沢分岐・七滝沢コース(7時30分)⇒両神山日向大谷コース合流地点(8時55分)⇒両神神社・両神山両神神社(9時30分)⇒両神山(9時50分、10時10分)⇒両神神社・両神山両神神社(10時30分)⇒七滝沢分岐・両神山日向大谷コース(10時45分)⇒七滝沢コース合流地点(11時59分)⇒日向大谷口(12時20分)

八丁峠登山口への道路が冬季閉鎖のため日向大谷口へ変更しての登山でした。
以前に登った事があったので、今回は七滝沢から登りました。途中で20m以上の大氷瀑を見ることもできて心地よい道中でしたが、斜度があるため体力を消耗する登山路かもしれません。看板に経験者と記載されているのも分かる気がします。
道中はリボンの設置も十分でしたので見失うこともなく快適でした。凍結も10m未満の極一部でしかないため、冬季の装備は不要でしたし風もないため服装に悩む1日でした。年内の無雪期登山は本日が最後だったので良い1日でした。帰り道も渋滞ゼロで快適な1日でした。