• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

安中の天神山と高崎の元気狛

天神山 (安中市) 浅間山 (安中市) 里見連山 (安中アルプス)( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 復路は群馬バス

この登山記録の行程

安中駅(9:00)・・・登山口(遊歩道入口)(9:45)・・・展望台(10:05-10:15)・・・天神山(10:35-10:45)・・・登山口(ローズガーデン)(10:55)・・・浅間山(11:25-11:40)・・・長谷寺(ちょうこくじ)(13:00-13:25)・・・月並神社(14:30-14:55)・・・松の沢バス停(15:30)

コース

総距離
約23.2km
累積標高差
上り約1,009m
下り約784m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

安中市の天神山と、高崎市の気になる狛犬を併せて巡ってみました。これらの狛犬が気になりすぎて、どうしても年内に見に行きたくなってしまったので・・。里見連山や安中アルプスと云われる稜線も気になるところでしたが、こちらはまた今度。

天神山山頂はパラグライダー発着場となっており、好展望です。別に展望台もありますが、山頂の方が俄然眺望が良いです。また、ローズガーデンから山頂までの道は殆ど舗装路ですが、山頂の東側は遊歩道となっています。

それにしても、このエナジーあふれる狛犬たちはどうだ!
恐るべし江戸時代の石工!

続きを読む

フォトギャラリー:30枚

安中駅よりスタートします。天神山方面へ向かいます。

「天神山自然の森」の看板を左折。

しばらく進むと駐車場がありました。
右に行くと・・

遊歩道入口となります。

このようなしっかりした道です。

パラグライダーの発着場に着きました!

好展望となっており・・

天神山の山頂になっています。

山頂の東屋から麓方面。

ローズガーデン側の登山口へ下りてきました。
こちらの下山路はほとんど舗装路でした。

次に浅間山に向かいます。こちらは山頂下の鳥居で、ここまで車で上ってこれます。

浅間山山頂です。

お社もあります。なお、御岳山方面へはロープが張ってありました。

次に気になる狛犬のいる長谷寺へ。チラッと見えましたが・・・

賽銭をせびってくる不動明王を横目に近づいていきます・・・

いたぁー!

このフォルム!!

この表情!!

前足の治療跡!!

という長谷寺を後にします。途中の眺望もなかなかよかったです。

これも味のある景色。

月並神社に着きました。今日最後の狛犬ポイントです。

おおっ!チラッと見えたのかっ!

早まる気持ちを抑え、まずは由来ゲット。

狛犬ブラザーズでた~!参道に向かって微妙に傾いでいるではないか~

「は~い」という声が聞こえるような阿!

そんな阿を撮ってると「おれもおれも」と催促してくる吽!

いやーすごかった。夢見心地のまま歩いて・・いつの間にかバス停に着きました。終了です!

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • mura3さん、こんにちは。

    今回は随分と遠出され、また随分と歩かれましたね~。
    長谷寺の古代型もかなりのものですが、月波社の斜めに迫ってくる感じは激レアですね!

    良いものを見せて頂きました。「夢見心地」な感じ、よ~く分かります!(笑)

  • ガバオさん、どうもです。
    そうです!「迫ってくる感じ」がイイ!のです。

    月並神社自体は、山麓にひっそりたたずむ神社です。
    対照的に、狛犬はエネルギーに満ち溢れたものになっています。
    静かな山あいで鬼のように狛犬を激写する私は、地元の人からみるときっと「不審者」だったでしょう(笑)

    しかし、いいものを見ました。

登山計画を立てる