鎌倉アルプスで繋いだ5寺の蝋梅を愛でる

鎌倉アルプス( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

その他: JR横須賀線「北鎌倉駅」下車

北鎌倉駅(11:45)-明月院ー東慶寺ー浄智寺ー鎌倉アルプスー葛原岡神社ー
銭洗弁財天ー鎌倉アルプスー光則寺ー長谷寺ー江ノ島電鉄「長谷駅」(15:00)

鎌倉の5寺の蝋梅を愛でに行って来ました。

鎌倉自体は蝋梅のイメージは無く、どちらかと言えば梅や桜の印象。ですが北鎌倉
エリアと長谷エリアにこの時期から蝋梅が楽しめるお寺さんが有り、その2つの
エリアを鎌倉アルプスで繋ぎました。

北鎌倉エリア
①明月院・・・・・言わずと知れた紫陽花の名寺ですが、蝋梅が見頃です。また
         明月院通り沿いも咲いていました。(拝観料500円)

②東慶寺・・・・・こちらは「駆け込み寺」で知られたお寺さんですが、境内には
         咲始めの蝋梅が!蝋梅の跡は梅が開花し、暫く楽しめそうです。
         (拝観料200円)

③浄智寺・・・・・鎌倉5山の4位に位置する名刹です。咲始めの蝋梅を楽しみ、
         鎌倉七福神の布袋様のお腹をさすってきました。(拝観料200円)

長谷エリア
④光則寺・・・・・日蓮宗の古刹で長谷寺の横に位置する隠れた花のスポット。
         蝋梅は咲始めでした。(拝観料100円)

⑤長谷寺・・・・・長谷観音で有名。高台の展望台に登れば市内と材木座海岸が一望。
         蝋梅は咲始めでしたが、白梅も開花していました。(拝観料300円)

北鎌倉エリアの3寺は、どちらも駅から10分以内で行けます。しかも道標完備。
浄智寺の参道左に通っている道を詰めれば鎌倉アルプスに繋がります。

途中、葛原岡神社(縁結び)と銭洗弁財天(金運アップ)が有り、どちらも賑わって
いました。鎌倉アルプス自体は3㎞程の距離ですがアップダウンが有ったり、逗子
マリーナビューが有ったりと飽きさせません。

長谷エリアに入り大仏をスルーして2寺に向かいます。この2寺は鎌倉アルプスから
一般道に降りて、長谷駅に向かう途中に有りますが、静かな光則寺と観光の長谷寺の
両方が楽しめました。

鎌倉の蝋梅は例えば宝登山の様に一杯植樹している事は有りませんが、それでも
季節を楽しむ為に数株植えている印象。こんな鎌倉ハイクも良いもんだ!と思いつつ
帰途につきました。あービール飲みたいっ!

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食
テーピングテープ

• 西東京猛虎会さん、こんばんは♪

鎌倉アルプス山行+蝋梅巡り、お疲れ様でした。そろそろ蝋梅の季節が近づいてきたと思ってはいましたが、まさか、鎌倉で蝋梅とは思いもよらず。西東京猛虎会さんのアンテナの高さに脱帽ですm(__)m。

また、浄智寺の紅葉にもびっくりですね。今の時期に紅葉とは、なにか特別な要因があるのでしょうか。それにしても、蝋梅、紅葉、寒桜と同時に愛でることができるなんて、うらやましい限りです。いいものを見せて頂きましたm(__)m。

引き続きのレコを楽しみにしています。

ぼっけもん拝

• 西東京猛虎会さん、おはようございます!

土曜日は鎌倉アルプス、お寺巡りお疲れ様でした~♪

鎌倉はもう蠟梅や梅が咲いているのですね!!しかもまだ紅葉も残っているなんて!!
    鎌倉は被写体がいっぱいで一眼レフを持参していくにはうってつけの場所ですね。
    私が行ったスルギ尾根は被写体はほとんどなし・・・だったので羨ましいです。
    やはり一眼レフで撮影するといつもより写真が数段レベルアップしていますね。
    まるで早春の鎌倉のガイドブックを見ているよう・・・

蠟梅といえばすぐに宝登山を思い浮かべてしまい、昨日箱型のストレッチャーを使って
    観光で宝登山に行ってきましたが、2~3分咲きでした!(笑)鎌倉のほうがよく咲いて
    いますね。これからは鎌倉も蠟梅の楽しめるスポットとしてインプットさせていただきますね。

私もカメラを持ってぶらりと出かけたくなってしまいました。(笑)

• ぼっけもんさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

先週、宝登山の蝋梅レコが出ていまして、宝登山と上州松井田の有名スポット以外で何処か?
    を検索。近場では神代植物園や昭和記念公園が出て来ましたが意外にも鎌倉での蝋梅スポットが
    見つかり、迷わずGO!でした。鎌倉アルプス大仏コースも未踏破でしたし・・・・・

この日印象に残ったのは、お寺さん自体が季節を楽しむ為に境内に数株植樹している、
    でした。蝋梅の跡は梅の開花も控えていて、これから鎌倉は楽しみな時期になりますね。

浄智寺の紅葉にはビックリしましたが、2枚目のアルプスに向かう途中の紅葉、確か
    北側斜面のカエデでしたので、日照時間や日射角・気温などが複合的に絡み合って
    今の紅葉になったのでは?と推察しています。

ぶらり出かけた鎌倉、いやぁ~良い物を見られて良かったです。

• すーさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

鎌倉の蝋梅スポットは意外な発見でしたが、特に明月院の蝋梅は綺麗でした。
    今回回った5つのお寺さん各々の開花状況が違うのは「立地条件」など色んな要素が
    有ると思います。

実を言いますと蝋梅以外で水仙が見事に咲き誇っていて、「私も撮影してっ!」て訴え
    掛けていましたが私を含むカメラ持参者は「全て蝋梅の撮影に夢中!」。
    やはり目線の高さの鮮やかな黄色には勝てませんね。

蝋梅・白梅・水仙に紅葉と、今回は良い物を見せて貰いました。

・・・・・で、そうですか!ザイルで繋がれた箱型ストレッチャーに乗って宝登山に行かれた
    のですか!2~3部咲きは少々残念?ですが西武線の駅で配布しているパンフの写真に
    なるにはまだまだ時間が掛りそう。

辺り一面満開の蝋梅を見た事が無いので、私はカメラを持って宝登山にぶらり行ってみたく
    なりました。勿論「箱型ストレッチャー」利用で(笑)。

• 西東京猛虎会さん、こんにちは。

なるほど、鎌倉で寒桜に蝋梅ですか~。大寒も過ぎると、早くも春に向けた準備~といった雰囲気でしょうか。

この時期カエデの紅葉は稀少!、ではありますが、お正月を過ぎるとちょっと調子が狂いますね(笑)

蝋梅といえばやはり宝登山、去年の皆さんのレコを拝見して知って以来、待ちに待った時期到来です!。宝登山神社のオオカミ像もお預けにしていたので、今から楽しみです。

ところで、写真の坂や石畳、道行く人々の様子がとてもいい感じですね~。お父上譲りのセンスとお見受けしました!(笑)

• ガバオさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

お正月松の内とは言え、蝋梅・白梅・水仙に材木座海岸で既に水遊びをされておられた方々
    など、鎌倉は確実に春に向かっている様です。でも紅葉は調子狂いますよね。

この日の横須賀線車中では、鶴岡八幡宮の鏑矢を持参した方々が大勢乗車されていて、
    鎌倉中心部は相当混雑した事が想像出来ますが、北鎌倉はその分静かで良い所でした。

すーさんが箱型ストレッチャー利用で偵察に行かれた宝登山ですが、私も満開の蝋梅を
    見てみたい衝動にかられております(笑)。

レコ写真の坂や石畳、道行く人々、風情の有る街並みに溶け込んで良いですよね。
    今回は気の向くままシャッターを切っていました。我が親父様譲りのセンスとの事ですが、
    たまに我が親父様は和服の女性の後ろ姿をお願いして撮影したりしていますので、
    この点ではまだまだ追いついていません(笑)。