新春石割山20180107

石割山( 関東)

パーティ: 6人 (oohim さん 、ほか5名)

天候

その他: 富士五湖線、新宿発、山中湖平野着

新宿始発の高速バスで終点山中湖平野までバスで。20分くらい歩いて鳥居が見えてきて登山口到着(11:00)長い階段をひたすら上る。石割神社で厄除けに石のまわりをぐるぐる(11:30)石割山頂上で富士山を拝む(12:00)平尾山頂上で富士山を拝んでお昼(12:30)大平山で富士山を拝む(13:30)山中湖畔の白鳥スポットに出る(14:30)紅富士の湯まで歩いてさっぱりして中山局バス停から新宿へ

どこからでも富士山がよく見えて、神社にお参りができて新春にふさわしいと恒例になっている石割山。今年はこれまでにないほどのいいお天気で幸先がいい!階段が続くのがしんどいお山ですが天気がいいと景色が素晴らしいので何度もきてしまいます。今年はいい1年になりそうです。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル