千葉から鎌倉アルプス

鎌倉アルプス( 関東)

パーティ: 2人 (kanakota さん 、ほか1名)

天候

北鎌倉駅(9:12)・・公園入り口(9:38)・・六国見山(9:45)・・建長寺分岐(10:50〜休11:11)・・覚園寺分岐(11:26)・・大平山(11:48)・・獅子舞分岐(12:11)・・鎌倉宮前(13:04)・・鶴岡八幡宮(13:28)・・鎌倉駅(13:48)

線路沿い道のトンネルが通行止になっているため、ホームの臨時出口より出発。住宅街の途中迷いつつ、2箇所の六国見山の手書き道標にたすけられ、六国見山森林公園より山道へ。六国見山眺め良い。建長寺コース分岐は観光客もいて賑やか。いったん住宅地に出ると道わからずちょっとうろうろ。後から来た男性に聞きまたハイキングコースへ。大平山は岩の端から逗子方面の眺め良い。天国通過し、瑞泉寺に下りずにそのまま尾根下り住宅街へ。下りたところには天国→の表示あり。人で賑わう鶴岡八幡宮でひとしきり池の鳥・鳩を観察、鎌倉駅へ。