天候

雨、曇り

その他: 苗場山林道3合目駐車場

駐車場出発(9:00)....山上平原(10:41)....山頂ヒュッテ前(11:50).....神楽峰(12:42).....山上平原下り始め(14:20).....三合目駐車場(15:40)

天上の楽園、霧の花園、ふと思い今は神楽峰のお花畑が花盛りなのではないだろうかと出かけてみた。本州上に梅雨前線が立ち止まり雨、山は荒れ模様、花を見るにはいい日なのだ。苗場山は人気の山で何時行っても必ず誰かと行き会う、でもこの日は人っ子一人居ず山頂の広大な湿原、霧の中に点々と花咲き競う花園を独り占めできた。
3合目駐車場に車を止め雨の中傘をさして歩き始める。暗いコメツガの林、道はぬかるみ蒸し暑い中をひたすら上る。山上湿原は濃い緑の中にワタスゲの白い綿毛が咲いていた。ゆっくりと木道をたどり湿原を楽しみ山頂を越えて反対側の神楽峰の急坂を降りてゆく。ここからはもうほんとに花園だった、青いおおきな花の立山ウツボグサがまず現れ、鉄砲ユリ、すかしゆり、霧の中に次々現れる、まさに霧の花園。
あまり山の花には関心なかったのかこの時期には里の自然に忙しいのかお花畑なる物をまじめに訪ねたことはなかった。だが今回神楽峰のお花畑を訪ねてみてそこにはまた下界とは違う別な自然が有り様々な植物が咲き競っているということを実感した。