青梅丘陵を往く

青梅丘陵( 関東)

パーティ: 2人 (Noob Scouter さん 、ほか1名 )

天候

その他: 軍畑駅の無人改札を抜けて向かって左手、線路沿いに歩くと横断できる踏切あり。道なりに進んでいくと都道に出るので左折(北上)する。歩いていくと車道右側に青梅丘陵ハイキングコースの標識がある。

軍畑駅(10:00)・・登山口(10:10)・・雷電山山頂(10:55)・・辛垣城跡(11:20)・・三方山(12:15)・・矢倉台(13:55)・・青梅鉄道公園(14:05)・・青梅駅(14:20)

ヤマケイさんには自動コース設定がついていないですが、3つの山の縦走になります(雷電山―辛垣山―三方山)。
しょっぱなから急坂ありで、その後も大小さまざまなダワが待ち受けています。時間を焦ったりすると膝に無理な仕事をさせて痛めることになるので、まず普通に動けるレベルのペースを保つことが重要ですね。
景色などは、普通に開けたところからみると街を見下ろせたりします。もともと奥深い場所ではないので、どちらかというとトレーニング目的な場所という印象です。
あと大事なのが、地図を持っていくことですね(出来ればコンパスも)。ところどころ標識はありますが、途中に降りるルートなど分岐がたくさんありますので、前もって経路と目的地を把握しておかないと、結構違うところに出てしまう可能性があります。
今回私はヘロヘロになりながらの山行でしたが、タイムがおおよそ4時間30分でした。標準タイムがわからない場合、これくらいを見ておくといいかもです。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 行動食 トレッキングポール