蝋梅と福寿草

宝登山( 関東)

パーティ: 2人 (dora さん 、ほか1名 )

天候

その他: 池袋(西武)→秩父 p花畑(秩父鉄道)→野上

野上駅(9:10)→万福寺(9:20)→奈良沢峠(10:15 10:20)→登山口(10:30)→宝登山(10:55)→山頂駅(ロープウェイ)→山麓駅→長瀞駅

蝋梅と福寿草を見に宝登山に登る。何時ものように秩父鉄道の野上駅からスタート。風が強くなかなか身体が温まらず、尾根に出たところで身体が暖まり体温調節。奈良沢峠までは、多少凍っている所もあるが、アイゼンは不要。奈良沢峠から登山口までの林道は、所々アイスバーンになっているので注意しながら進む。登山口から最初の階段を登り切るまでがアイスバーンになっていて、アイゼンを装着すると安全に登れる。しかし、ほとんどの人がアイゼンを装着せずに滑りながら登っていた...小生もその一人。しかし、下りは必ずアイゼンが必要。アイスバーンを過ぎ、少し歩くと階段が始まる。ペースを変えずに登るが、やっぱりきつい。やっと山頂に到着すると、多くの登山者とロープウェイで登ってきたハイカーで賑わっていた。コーヒーを飲みながら蝋梅を眺めて暫し休憩。蝋梅は、所々満開の木はあるが、全体的には一週間先ぐらいが見頃のようだ。天候に恵まれ、武甲山や両神山などの山並みも見る事が出来た。ロープウェイの山頂駅まで下った所に福寿草が咲いているが、まだ咲き始めた感じのようだ。ロープウェイで下山し長瀞駅まで歩いて、秩父鉄道で帰路へ。ゆる登山ではあったが、蝋梅や福寿草を見る事が出来た、楽しい山行であった。

万福寺の梅が咲き始めた

ここから登山道が始まる

多くの人が宝登山を目指している

陽当たりの悪い場所は雪が残っていた

凍っている登山道

奈良沢峠に到着

林道は所々凍っていた

宝登山登山口に到着

一番目の階段までアイスバーンになっている

延々と階段が続く

標高497m宝登山に到着

武甲山

両神山

蝋梅

梅も咲き始めていた

福寿草

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 着替え ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷