天候

晴れ時々曇り(黒い雲)

その他: 栃木IC⇒県道32号線⇒県道202号線⇒押山商店を左折
出流山満願寺駐車場利用

駐車場(9:57)⇒満願寺(10:02)⇒奥之院10:16⇒千部ヶ岳(11:07)
⇒護摩壇跡(11:17)⇒出流ふれあいの森(11:53)⇒駐車場(12:19)

満願寺奥之院(入山料300円)及び奥之院から林道経由で千部ヶ岳登山道入口迄は
良く整備されたコース。(一部林道歩き)
登山道入口から千部ヶ岳では、コースが不明確でヤブ漕ぎすることに。
案内板は、ポツンポツンとある感じ。
千部ヶ岳からふれあいの森or遊歩道までは、コースが良く整備され、
踏跡も、しっかりついていた。

誰とも会わず、静かなハイクが好きな人にはお勧め!

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス 帽子 グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 行動食 テーピングテープ