天候

雪のち曇り

その他: 近鉄線で吉野駅まで

吉野駅(10:00)―金峯山寺(10:50)―吉水神社(11:27)―竹林院(12:05)―上千本 花矢倉展望台(12:55)―吉野水分神社(13:05)ー如意輪寺に行こうと、踏み跡のない山道を進んだが、途中で結構大きな獣の足跡に遭遇し、引き返すー中千本のカフェでひと休み(14:40-15:50)ー吉野駅(16:28)

桜の頃に行ってみたくて、下見がてら行ってきました。
その日は朝起きると雪が積もっていて、雪景色の吉野山となりました。
軽アイゼンを借りることもできたのですが、無しでも行けるだろうとトレッキングシューズのみ。ロープウェイやバスは動いていませんでした(乗るつもりもなかったけど)
写真を撮りながらのんびり登っていきました。気をつけないと少し滑るところがありました。
奥千本まで行ってみたかったですが、上千本から少し登ってみましたが、ほどんど車も人も
通った跡がなく、時間的にも厳しくアイゼン無しは厳しそうだったので下山しました。
如意輪寺への道も踏み跡なく、途中、大きめの獣の足跡があったので引き返しました。
桜の頃には先ずバスで奥千本まで登って、下りながら歩く方がよさそうです。