美ヶ原スノーシュー(牛伏山~鹿伏山~美しの塔)

牛伏山、鹿伏山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 山本小屋ふるさと館へ。

山本小屋(10:35)・・・牛伏山(10:55)・・・休憩5分・・・鹿伏山(11:25)・・・休憩5分・・・美しの塔(11:50)・・・山本小屋(12:05)

美ヶ原でスノーシューハイキング。鹿伏山は、夏に一度行ってみようとしたが登山道の入り口がわからずに断念したことがある。牛伏山からは鹿伏山が良く見えるので、雪があれば山頂めがけて牧場内を歩けばいいと思い、一旦牛伏山に登ってから鹿伏山へと向かってみることにした。
もう少し雪があるかと思ったが、スノーシューでなくても歩けるくらいに牧場内の雪は少なかった。雪のある場所を選びながら、目視できる鹿伏山の山頂を目指して歩けば、牛伏山から30分足らずで到着する。今日は良く晴れて風もなく、山頂からは八ヶ岳、南・中央・北アルプス、浅間山の展望を満喫できた。牛伏山から見るよりも、北アルプスがなんとなく近くなったような気がした。
ランチタイムにしようかと思ったが、あまりにも運動量が少なくてお腹が空かず、そのまま美しの塔へ。途中には雪の深い場所やちょっとした上りもあり、ようやくスノーシューを履いている実感が(^^♪美しの塔周辺では、たくさんの人がスノーシューを楽しんでいると同時に、スノーモービルもたくさん走っていた。
年明けから仕事が忙しい上、周囲に病人が発生しつつあるせいか、ここしばらく体調がよくなかったが、やっぱり少し動いて代謝を上げると調子がいいかも。来週は、もう少ししっかり登れるといいな。

牛伏山からの展望も素晴らしいです

御嶽山

王ヶ頭

北アルプス

雪原も御嶽山もキレイです(^^♪

鹿伏山の山頂

富士山もよく見えました

八ヶ岳

南アルプス

中央アルプス

浅間山

穂高~槍ヶ岳

北アルプス北部

綺麗な模様(^.^)

遠くからの目印になります

美しの塔から見る鹿伏山

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト ホイッスル 医療品 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ