天候

つくしこ駐車場   筑波山神社入口バス停

その他: つくし湖の駐車場利用

つくしこ駐車場(09:35)・・・薬王院(09:47)・・・薬王院コース出合(10:07)・・・薬王院コース分岐(10:31)・・・男体山(10:48)・・・立身石(10:54)・・・御幸ヶ原(10:57)[休憩 10分]・・・女体山(11:47)・・・弁慶茶屋跡(11:58)・・・酒迎場(12:16)・・・筑波山神社(12:20)・・・筑波山神社入口バス停(12:27)・・・あずまや(13:05)・・・筑波山神社入口バス停(13:38)・・・筑波山神社(13:45)・・・中茶屋跡(14:09)・・・男女川源流の湧水(14:19)・・・御幸ヶ原(14:34)・・・薬王院コース分岐(14:44)・・・薬王院コース出合(15:07)・・・薬王院(15:18)・・・つくしこ駐車場(15:29)

本当なら筑波山に出かける予定ではなかったのですが、ヤマスタに筑波山スタンプラリーが期間限定で登場してしまったため、筑波山ファンの私としては参戦しないわけにはいかないので、筑波山に車を走らせた次第です。ヤマスタのキャンペーンによって筑波山周辺が盛り上がると良いですね(b´∀`)ネッ

何時もの筑波山なので余り説明することもないのですが、現在のところ薬王院コースは非常に凍結しております。アイゼン等なしでも行けないこともないですが、下りは相当神経を使います。私は気を使っていたにも拘わらず一度スリップして冷や冷やしました。おたつ石コース、御幸ヶ原コースはほとんど心配する必要はないと思いますが、岩なのか凍結箇所かの見分けが付きにくい箇所があるので気を付けて下さい。私はやってしまいました(´・ω・`)ショボーン

何時ものつくし湖からスタート

展望台経由で薬王院へ。道が刈払いされたようで登りやすくなっていました

展望台からはつくし湖が。もっと晴れて澄んでいれば奥多摩方面が眺められそう

薬王院到着

真壁のひなまつりの最中らしく、薬王院内の池にお雛様が…ヮ(゚д゚)ォ!

薬王院コースの下側はいつも通りの道でした

林道を抜けて階段地獄に到達

階段の上部は凍結中。登りはよいよい、帰りは怖い怖い…(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

薬王院コースと自然研究路の分岐。何時もなら直接御幸ヶ原を行くのですが、今回はスタンプラリーが目的なので、研究路を行きます

早速大石重ねでチェックイン。筑波山パワースポットVerの方でスタンプゲット

自然研究路は絶賛凍結中。自信ない方は必ず滑り止め対策を(`・д・´)キリッ

男体山到着。ここでチェックイン。パワースポットVerと奇岩・怪石Verともにスタンプがゲットできます

何時もですと御幸ヶ原方面に下りますが、ここは自然研究路周回方面に

立身岩到着。ここでチェックイン。パワースポットVerのスタンプゲット

御幸ヶ原到着。ここでもチェックイン。パワースポットと奇岩・怪石Verのスタンプゲット

紫峰杉を探していましたが、セキレイ茶屋まで来てしまいましたので、取り敢えずセキレイ石のスタンプゲット(奇岩Ver)

紫峰杉の場所が分からず右往左往していましたが、ようやく場所(御幸ヶ原の茶屋が並んでいる場所の南側)が判明しました。こんなに堂々と…

紫峰杉到着。早速チェックイン。パワースポットVerのスタンプです

あらあら小さな春が…

ガマ石到着。よしよしチェックインだ。ここもパワースポットVerのスタンプです。

取り敢えず女体山にも寄って行っておたつ石コースを下ります

北斗石到着。どんどんチェックインだ。奇岩Verのスタンプ

弁慶七戻り到着。奇岩Verのスタンプゲット

白雲橋コースを行って白蛇弁天へ。チェックインして奇岩Verのスタンプゲット

筑波山神社に到着。ここでもスタンプゲット。ここは両Ver

梅林は梅まつり中です

筑波山おもてなし館到着。両Verのスタンプゲット。というかいつの間にこんなもの建ってたの(・・?

杉本屋が本日やっていなかったので、これを食べたかったのに(´・ω・`)ガッカリ…と思っていたら、おもてなし館に出張していました。という訳で筑波山焼きを食す

梅林到着。まだまだ早い4分咲きといったところでしょうか

しかし綺麗ですな~ε-(´∀`*)ホッ

アップっぷ

う~ん、イイネ♪d('∀'o)

宝篋山とコラボ

展望あずまやまでやってきました。最後のスタンプゲット。両Verです

蝋梅も咲いていました

白梅はほとんど咲いていませんでしたが、何とか写真をゲット

一応筑波山とコラボ。もう少し経たないと写真が映えませんな…(´・_・`)ショボン

これも綺麗でした

という訳でバッチをゲットしたので、帰ります。帰りは御幸ヶ原コースで

御幸ヶ原到着。御幸ヶ原から加波山を

薬王院コースの様子。ここは本気で怖かったです。つるつる✨

つくし湖の展望台あたりにも梅は咲いていました

本日の収穫です

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ
バックパック グローブ カメラ 健康保険証 非常食 行動食

筑波山

椎尾山

椎尾山 茨城県

巨木が覆う薬王院の周囲は観光みかん園

筑波山 茨城県

「日本の道」として再生された由緒ある古道