2018.2例会 衣張山~朝比奈峠

衣張山~朝比奈峠( 関東)

パーティ: 6人 (しろくまさん さん 、ほか5名)

天候

その他: 金沢八景駅9:19---(京急逗子線)---9:23神武寺駅

神武寺駅9:35……9:49池子の森自然公園10:28……10:49久木大池11:10……11:30鎌倉市子ども自然ふれあいの森(昼食→パノラマ台)12:10……12:30衣張山12:35……石切場……13:00杉本寺(見学)13:24……14:03大刀洗水……14:04三郎の滝……14:18大切通(休憩)……14:44小切通……14:55朝比奈バス停

池子の森自然公園では、前回トンネルを通って味気なかったので、テニスコートの裏から登る散策路を歩きました。開放されているコースはここだけですが、高低差のある竹の散策路でトンネルを通るよりはずっと良いと思います。
杉本寺から十二所までの道は、車の交通も多く歩道も狭いので歩くには不向きです。
今回は朝夷奈切通しをすべて歩きましたが、登りは足元が悪く、足回りはしっかりしていたほうが良いと思います。切通は陽も当たらず寒かったので、大切通で湯を沸かしてお汁粉を食べました。美味かった。

衣張山

衣張山 神奈川県

展望がすばらしい鎌倉らしさを感じさせる山

衣張山 神奈川県

切通しなどの史跡と展望が魅力。古くから歩かれていた道をたどって衣張山へ 日帰り