天候

その他: ローズアリーナに駐車してもよし
JR島田駅からなどコミュニティーバスを利用してもよし

ローズアリーナ南登山口-静居寺分岐-ばらの丘ニュータウン分岐-尾川・火葬場分岐-伊太和利の湯分岐-東川根分岐-矢倉山頂上-展望台-矢倉山頂上-東川根分岐-伊太団地-ローズアリーナ南登山口

ローズアリーナ南登山口から尾川・火葬場分岐まではピークtoピークではなく巻き道と尾根できつい箇所はほとんどありません。道もきちんと整備されており歩きやすいです。凹凸も少ないし標識もしっかりとしています。ただし展望はありません。尾川・火葬場分岐から矢倉山までは少し登りますが短時間です。

矢倉山へ行くのにはたくさんのルートがあります。
登り口は、伊太和利の湯・尾川地区・ばらの丘ニュータウン(3ルート)・ローズアリーナ南登山口・R1BP旗指IC東側陸橋・静居寺脇・静居寺奥・火葬場・東川根地区などあります。いろいろなルートの組み合わせができます。がっつり歩いても半日かからないくらいです。コミュニティーバスも走っている所もあり上手に使えば楽しめると思います。