蝋梅に紅梅・白梅の競演が始まった早春の宝登山を楽しむ

宝登山( 関東)

パーティ: 2人 (西東京猛虎会 さん 、ほか1名)

天候

天気晴朗なれども風強し

その他: 秩父鉄道「長瀞駅」発着

長瀞駅(9:30)-野上駅(10:15)-長瀞アルプス登山口(10:40)-
宝登山(12:10着・13:50発)-長瀞駅(14:45)

腰の違和感も無くなり軽く・・・・・と、ばかりに長瀞アルプス・宝登山を歩いてきました。
宝登山は昨年2回行っていますが、その2回は残暑の時期と紅葉の時期。宝登山の
真骨頂はやはり蝋梅の時期ですが、この時に何故か行っていませんでしたので、迷わず
GO!です。

この日の長瀞駅はハイカーが多数。良く見ると「アルパインツアー 宝登山と長瀞
アルプス」なるツアーの集合場所も長瀞駅前で、ハイカーの多さに納得。

今回利用のオトクな切符「長瀞早春おさんぽきっぷ」は西武線発駅から長瀞駅までです
ので、長瀞アルプス登山口最寄の野上駅までは徒歩を選択、コースも昨秋に歩いた
長瀞さくら街道を使い、途中の「金石水管橋」と「高砂橋」で荒川を撮影。紅葉の時期と
違い新たな荒川と長瀞を見た思いです。

長瀞アルプス登山口から宝登山までのコースは良く整備されていますが、長瀞アルプスと
林道から宝登山への取付き部分はアイスバーン状態。その上に土埃や枯れた枝葉が覆って
いますので、ここの個所のみは足元注意です。

宝登山の開花状況ですが、西ろうばい園は見頃から終盤へ。東ろうばい園は咲き始め
から見頃の状況。紅梅と白梅は開花し始めの状況で、当分の間は競演が楽しめそう。
撮影した写真の全てに解説は付けませんが、最後までお付き合い下さい。
因みに、ろうばい園の中は甘い香りに包まれていました。

叉、福寿草ですがロープウェイ山頂駅周辺で開花していて、こちらは見頃です。

気付けば山頂エリアに1時間30分以上も滞在。ランチタイム以外は早春の競演に
夢中になっていた様です。その後は一気の下山で長瀞駅へ。駅着後30分待ちで
西武線直通電車に乗っての帰宅となりました。

青空に映える梅・・・・・まだまだ気温は低いですが、確実な春の足音が聞こえて来そうな
楽しい山行でした。

タオル グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 アミノバイタル・塩サプリ

• あれ?ビールは?!

ともあれ腰の違和感が解消されての復帰、お慶び申し上げます。

• 西東京猛虎会さん、こんばんは!

実は私もこの土曜日に初めての宝登山に登って来たのですが・・・、蝋梅とのコラボを期待していた梅の花が見当たらず、梅は未だ咲いていないのかと勝手に思いこんしまったのですが、こんなに見事に咲いていたのですね…、ロープウェイ駅の方にも行かなかったので福寿草も見つけられず、、、西東京猛虎会さんのレコをみて、自分の粗忽さにあきれている次第です。(汗)

それにしても、一眼レフの威力は素晴らしいですね!
    花や両神山が10倍美しく見えて、自分の写真の写りの悪さにがっかりです(笑)。
    更に神社本殿の正面を避けられるお気遣い、恐れ入りました。(確か、鳥居の先の階段は手すりで左右、中央に仕切られていて、参拝者も真ん中の道を空けて歩いていたのが印象的でした。)

腰の違和感も復調され、花の季節に万全に臨めそうですね。次のレコも楽しみにお待ちしております。

• 西東京猛虎会さん、こんばんは~!

日曜日は宝登山、お疲れ様でした~♪正月明けに観光で宝登山に行きましたが、その時は
    まだ蠟梅も少しで、梅は1輪しか咲いていませんでしたがさすがに2月も半ばを過ぎると
    蠟梅も梅もきれいですね!!ピンクや白の梅と青空のコントラストもバッチリです。

一眼レフも持って行かれたようで、師匠もおっしゃる通り素晴らしい写りですね。
    両神山や武甲山と花のコラボも西東京猛虎会さんの構図のセンスの良さが出ていると思います。
    私はBC待機中ですが早く相棒を活躍させたくなってきました!

ところで〆は美味しそうな鯛焼きで驚きました!甘いものもお召し上がりになるのですね。(笑)

• すてぱんさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

ようやく腰の違和感から解放され、軽く歩いてきました。今回のモヤモヤした違和感は
    じっとしている以外、特段の処置を行っていないのですがどうせなら軽く痛くなって
    くれた方が納得の行くのですが・・・・・今月号の山と渓谷は「膝特集」ですが、「腰」も
    同じ様に「要」で有る事には変わりなく、やはり用心用心ですね。

ご指摘のビールですが、意外に思われそうですが、私は家までガマン派です。あの後、
    家帰ってドボンして部屋着に着替えてのビールは最高でした(笑)

• ガバオさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

1日違いの宝登山は私も驚いてしまいました。もし土曜日に行っていたら間違いなく
    長瀞アルプスでニアミスでしたね。

梅と福寿草に気が付かず・・・・・との事ですがあの広い登山道を登った場合、まっすぐ
    宝登山神社奥宮に行ってしまい、横の西ろうばい園を見たら直ぐ山頂ですので、ロープ
    ウェイ乗り場周辺はスルーになってしまうので気付かれないのは仕方無いのかも。
    私も昨年9月のクローバーと11月の紅葉の時で梅の存在を確認して有った事は
    良かったと思います。

神社の前に来ますと、前を横切る事は仕方ないにしても、やはり参道の中心は無意識に
    空けてしまいます。実はこの日、クラブツーリズムで「宝登山神社・秩父神社・三峯神社」
    の3社巡りツアーが来ていて、流石は秩父のパワースポット!と思わず感じ入りました。
    宝登山神社、これで2回連続でスルーしてしまいましたので、次回は参拝したく思います。

今回の写真は一眼レフの威力ですが、私の常時装着レンズに「フォーカスリング」と言う
    便利機能、つまりファインダーの中の撮影対象物のどの位置にピントを合わせるか?の
    機能が有り、正にその機能の威力です。デジタル一眼の前のカメラならば普通の機能で
    したが、当時の機能を知っているだけにとても有り難いです。

• すーさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

写真にお褒め頂き、有難う御座います。
    写真ですがファインダー覗いて→ズームで構図決めて→フォーカスリングでピント合わせして
    →ボタン押す。と、極めて簡単な操作のみです。EOS学園に通われておられるすーさんの
    足元にはまだまだ遠く及びません・・・・・今後も撮影対象に応じてカメラを使い分けたく思い
    ます。

会計事務所勤務の特性上これからお忙しくなると思いますが、休日の花を求めた近場散歩
    のレコも面白そうですので、お待ちしております。

所で・・・・・「私=ビール」が公式ですが、実は甘いのも少々程度ならば所望します。
    この時は観光客が食べていたのを目撃、しかも電車の待ち時間が有ったのでつい・・・・・
    あのたい焼きは甘さ控え目で美味しかったです(笑)

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷