車山ゆるり雪山ハイク~360度の展望

車山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ニャゴニャゴ さん )

天候

快晴なるも風強し

その他: ビーナスラインは除雪されていて、雪は一部残っているが、凍結個所はほとんどない。スタッドレスタイヤは必須。

車山肩(10:40)・・・車山山頂(11:40)[休憩20分]・・・車山肩(12:30)

実は正月休みに一度来ていて、その時は-11℃の低温と強風で腹痛を起こし、登らずに撤退。今回はその時の出直しです。時は2ヶ月が流れ、春の訪れが感じられるようになりました。本日は快晴。風は強いものの日差しは眩しく、雪山ハイクを楽しむには絶好の日和となりました。
積雪は結構あります。私はワカンを着けてスタート。トレースのないところでは脛ぐらいまで潜りますが、トレース上は実に軽快に歩けます。ワカンは私一人で、7割がスノーシューで残りが軽アイゼンでした。
上りは夏道通り緩やかに登りましたが、下りは雪の斜面をショートカットして下りました。あっという間の山行でしたが、眺望は素晴らしく、吹き付ける寒風に雪山登山の醍醐味を少し味わえました。

車の温度計では、10時過ぎの車山肩の気温は2℃。暖かいです。でも外は風速10mくらいの風が吹いています。

車山肩の駐車場には15台ほどの先客がありました。

正月の時よりも積雪があるので、今日はワカンを着けて出発です。

登山口には諏訪地区山岳遭難防止対策協会の方が、登山届の回収とルートの案内をされていました。今年は八ヶ岳での遭難が多いので、霧ヶ峰でも注意を呼び掛けていると仰っていました。

なだらかな車山山頂に向け、緩やかに登山道が伸びています。

車山肩の駐車場を振り返る。背景の北アルプスがきれいです。

緩やかな夏道の登山道。

斜面の笹原はほぼ雪に埋まっています。

緩やかな尾根まで登ると、東側の展望が開けます。写真は八ヶ岳の裾野越しに見える富士山。少し霞んでいますが、全景が見えます。

こちらは八ヶ岳。

南八ヶ岳をズームアップ。左から横岳、赤岳、阿弥陀岳。

車山山頂に着きました。防寒と紫外線対策ばっちりの私。

山頂から南側の展望。諏訪盆地越しに見える南アルプスと中央アルプス。

先ずは中央アルプスをズームアップ。木曽駒ケ岳が大きい。

少しカメラを左に振ると、南アルプス。左から甲斐駒ヶ岳、北岳、仙丈ケ岳。

カメラを左に振ると、再び富士山。

そして南八ヶ岳と、北に続く天狗岳、中山。

さらに左に振ると、北八ヶ岳の山々。北横岳、縞枯山、茶臼山。

その左には蓼科山が間近に見える。

さらにカメラを左に振り、北東方向に向けると、浅間山、黒斑山。

その左には、根子岳、四阿山の菅平の山と、その右に志賀高原の山が見える。

さらに左、北の方角には、北信越の山々が。高妻山、焼山、火打山、黒姫山、妙高山。

さらにカメラを左に振ると、美ヶ原が間近に見える。背後に後立山連峰が、わずかに顔を覗かせている。

美ヶ原の左には、右から鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、針ノ木岳、蓮華岳、立山まで見渡せる北アルプスの山々。

鹿島槍ヶ岳と爺が岳をズームアップ。

さらに左に振ると、槍ヶ岳と常念岳。

左から、南岳、中岳、大喰岳、槍ヶ岳。

その左には、左から西穂高岳、前穂高岳、奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳。

さらに左には、乗鞍岳から焼岳。

さらに左に振ると、御嶽山。以上、車山山頂から360度の展望でした。

山頂に目を戻すと、車山気象レーダーが一等地を占めています。

気象レーダーの北側には、車山神社の鳥居と、

神社の祠が立っています。

さらにその北側には、車山展望リフトの山頂駅が真下に。
これで山頂を一周したので、ちょっとお茶して、下山することにしました。

車山肩に戻って来ました。バイオトイレが一基使用可能でした。とてもきれいに管理されていました。有難うございました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
GPS機器 スリーピングマット カップ アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ