飯綱山登山

飯綱山( 上信越)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

その他: 飯綱登山口付近の駐車場。

駐車場(11:35)…鳥居登山口(11:55)…駒つなぎの場(12:50)…飯綱神社(14:00)…飯綱山(14:10)…飯綱神社(14:15)…駒つなぎの場(15:05)…鳥居登山口(15:30)…駐車場(15:45)

黒姫・飯綱山登山の2座目。
天気が良すぎたのか、雪の表面が解けてチェーンアイゼンがあまり効いていなかった。
黒姫山と比べて、こちらは登山者は沢山いた。
駒つなぎの場までは登山道を少しでも外れると膝ほどまで足が埋まってしまった。きつい勾配は無く歩きやすい。
駒つなぎの場からは冬道となり直登する。勾配は急だがロープが張ってあり、登りにくくはなかった。樹林帯を抜けてからは広い坂で踏み抜きの跡も見られた。
多少霞んでいたけど、景色も良かった。
気温が高かった為か、羽虫が多く見られた。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ
バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル スノーシュー
ショベル プローブ ゴーグル

飯綱山

飯綱山 長野県

明るく登りやすい大展望の山へ