気持ち良い美渓

鈴ヶ沢東俣遡行・中俣下降( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (山伏 さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 国道20号木曽福島南の「元橋」交差点から、御嶽山方面へ。大滝村役場前を通り、鈴ヶ沢橋へ。集落内の道は、判りにくいので要注意。

鈴ヶ沢橋6:40-7:05三沢橋-8:35大滝上-9:57流入口のない釜-11:10本流遡行終了地-12:40コル-13:50中俣-15:50林道-(途中30分程休憩)-17:20鈴ヶ沢橋

前夜(8/10)、道の駅三富でテント泊。
天気が良かったので、沢も明るく、特にコバルトブルーの釜が非常に綺麗でした。
人気のある沢だけに、巻き道もハッキリしています。
小三笠山コルから中俣へは、コルから西へ向かって草原状の所まで出た方が楽です。私達は小三笠山と中俣の中間点へ向かってしまったので、猛烈なササと格闘することになってしまいました。

時間的には、田ノ原へ抜けた方が短いようです。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ レインウェア サブザック スタッフバック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ ライター ロープ エイト環・ATC カラビナ
安全環付きカラビナ ビレイデバイス スリング ハーネス ヘルメット 沢登りシューズ