那須岳登山2018

那須岳( 関東)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 大丸駐車場
その先はゲートで通行止め

大丸駐車場(10:35)…山麓駅(10:50)…峰の茶屋跡避難小屋(11:45)…茶臼岳(12:15)…峰の茶屋跡避難小屋(12:35)…山麓駅(13:00)…大丸駐車場(13:10)

メインは水戸の偕楽園だったので、なるべく近くということで、那須岳にした。
道路の方は除雪は殆ど終わってるが、大丸のところでゲートは閉じていた。
ロープウェイもまだ可動していない。
避難小屋までは雪の上を歩き、茶臼岳山頂までは氷と岩の上を歩いた。
避難小屋辺りから風があった。また、ずっと濃霧だった。
人は20人くらいは見た。剣ヶ峰のトラバースで2人が5m程滑落していた。日が当たって雪が緩んで来ているので注意が必要だ。前日のヤマレコでは直登している人も居た。
スタートが早ければ三本槍岳まで言ったかも知れないが、着いてから眠りすぎた。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ
バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン スノーシュー ショベル