霊仙山(また道を間違えた!)

霊仙山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (yzr400 さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 電車で醒ヶ井まで、徒歩で登山口に向かっている途中に親切な方に登山口まで自動車に同乗させていただいた。帰りは柏原駅まで徒歩

登山口・・・霊仙山・・・最高峰・・・避難小屋・・・5合目・・・道迷い・・・養鶏所・・・柏原駅

【コース状況】
登山口〜霊仙山頂
 所々残雪はあるものの問題となるような残り方ではない。
 道はぬかるんでドロドロで靴に泥がまとわりつく
霊仙山頂〜柏原方面4合目まで
 北側斜面で残雪が多くトラバースしたり、道が不鮮明になってたりする。

【感想】
醒ヶ井に7:12に到着の電車に乗って醒ヶ井養鱒場経由の登山口まで2時間近くを歩く覚悟でスタスタと歩いていると、親切な方が登山口まで同乗させていただいた。

登山口駐車場から汗ふき峠を通って段々と高度を上げて樹林帯を抜けてカルスト地形の中を進むようになると道がドロドロで歩きにくい(><)
所々残雪が出てくるが坂道に残っているわけでないので特に問題にはならない。
この日は天気が良く、伊吹山も綺麗に見えやがて柏原との分岐に到着し、まずは霊仙山の山頂を目指し、山頂で持参したおにぎりを一つ食べてから最高峰地点へと移動!
藤原岳等の鈴鹿山系を堪能し避難小屋まで行って残ったおにぎりを食べた!

帰りは柏原駅からと思ってそのまま下山ルートを辿るが北斜面は雪が多く残ってアイゼンあった方が良い感じだ!
残雪で道が不鮮明になっている箇所がいくつかあり、5合目を越えた辺りで林道に出てそのまま進んでしまい随分と遠回りをしてしまった(><)

登山道に戻った辺りから雪がほぼ無くなって快調に柏原駅まで戻ることが出来た。
今回のコースでは残念なことに福寿草を見る事は出来なかった

ダウン・化繊綿ウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
ロールペーパー 非常食 行動食

• 霊仙山懐かしく見させていただきました。逆コースも有かなと思いました。福寿草残念でしたね。まだ少し早かったのかな。例の場所行かれました?
    一緒に登れる日を夢見てリハビリに精進しますね。

霊仙山

霊仙山 滋賀県

花と展望が待つ石灰岩高原の山頂

霊仙山 滋賀県

琵琶湖を展望するカルスト台地に花を求めて