湖東の山、霊仙山

霊仙山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (おりちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 落合集落の駐車場には10台余り駐車できそうであるが、すでに5台位車が止まっていた。

落合集落(8:05)・・・今畑登山口(8:10)・・・笹峠(9:03)・・・近江展望台(9:56)・・・霊仙山最高点(10:46)・・・霊仙山山頂(11:02)・・・経塚山(11:22)・・・(11:38)昼食(12:02)・・・汗ふき峠(12:56)・・・落合集落(14:48)

久しぶりの霊仙山であるが、同行の上田さんは初めてとのこと、山ヒルガード「ヒル下がりのジョニー」を足元に吹きかけ出発。
 笹峠までは、風もなく蒸し暑かったが、笹峠に着くと、峠を吹き抜ける風が気持ち良い。15年ほど前に同じコースを登った時に、笹峠までの樹林帯で山ヒルにやられたが、今回は山ヒルガードのおかげで大丈夫のようだ。
 750m付近から近江展望台までの衝立を立てたような壁の急登は、やはり足に堪えるが、赤いペンキマークを目印にじっくりと登る。この急登の始まりから樹林帯を抜けるため、木の影が少なく太陽の直射日光に照らされ暑い。
 近江展望台から石灰岩の岩が続く尾根道を霊仙山最高点に向かって進む。木影が無く太陽に照らされ暑い。
 霊仙山最高点に着くと、伊吹山や琵琶湖が眺められ見晴らしが良い。最高点からの景色を堪能し霊仙岳山頂へ。
 霊仙山頂上付近は日差しが強く、影を求め下山途中の木陰を見つけ昼食をとる。
 おなかも見たったところで下山に入る。汗拭き峠でゆっくり休憩し登山口の落合集落へ。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食

霊仙山

霊仙山 滋賀県

花と展望が待つ石灰岩高原の山頂

霊仙山 滋賀県

琵琶湖を展望するカルスト台地に花を求めて