登山記録詳細

バックカントリー
参考になった 0
三度 烏ヶ山BC SKI 烏ヶ山(中国・四国)
img

記録したユーザー

いずみやま さん

この登山記録の行程

鏡ヶ成Ⓟ8:40→9:20 Uターン地点→9:37 カーラ谷登山口→11:00 カーラ谷基部 11:20→12:10
ドロップ地点12:27→13:00登山口下山→13:10Ⓟ

↑652m ↓583m 6.5 ㎞ 6,258歩 4:00分 1人
4月に入って随分と暖かくなってきた。昨日師匠が烏が山へ出かけ、まだ滑れると情報を戴いた。

で、今日はさっそく出かけてみた。いつものように駐車地へ着くとガスってお山は見えません。

峠へ上がるゲートは未だクローズ。横を潜って斜面に取り付くが、雪は無し。根曲竹をかき分けて進むが、スキーを担いでいてなかなか進めない。

40分ほど頑張ってみたが、濡れた笹の滴と、ひと冬の泥でズボンがドロドロ。結局折り返し、カーラ谷を登ることにした。

9時40分、引き返して仕切り直しだ。こちらはずっと雪が続いていた。谷下部の左右又へ着いたのは10時30分。

前回昼休憩地点は10時40分ごろ通過した。そのまま谷を詰めて基部でスキーを担ぎ、ツボ足で登って行く。

ガスが深くなり谷の右岸寄りに登って、いつものテラスの上に出た。稜線を10m程下っていつものテラスで一息ついた。

12:20分だ。ガスで眺望は全くない。滑走準備して早々に滑走体制に入った。小雨が降り出し、そのまま登山口まで下ることにした。

沢割れに気をつけながら休み休み下り、13時には登山口まで下山した。県道を駐車地まで歩き、後片付けして蒜山スカイライン経由で、新庄へ出て帰宅した。

今日も無事にお山で滑れました。お山の神様に感謝です。

登山中の画像
登山画像
駐車場はガス、お山は見えない
登山画像
笹薮が出て歩きにくい
登山画像
カーラ谷の入り口は雪が続いている
登山画像
カーラ谷を夏道が横断する地点
登山画像
スギ林の中を登る
登山画像
俣別れから稜線が見えた
登山画像
何とか滑走できそう
登山画像
目印の大ブナ
登山画像
上部はガスに覆われてる
登山画像
振り返ると鏡ヶ成もガスが出てる
登山画像
前回昼休憩した倒木を通過
登山画像
ツボ足になって急斜面を登る
登山画像
少し上の稜線に出て、10m程下る
登山画像
ドロップする斜面はガスガス(^-^;
登山画像
何も見えず
登山画像
基部から下っていく方向
登山画像
振り返って目印の大ブナ
登山画像
無事舗装路へ出た
登山画像
鏡ヶ成から烏ヶ山方向を望む
登山画像
帰りの鬼女台から大山・烏が山を望む
この山行で使った山道具
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

いずみやまさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 休暇村 奥大山~大山
    休暇村 奥大山
    七合目でイワカガミが例年より遅い見頃。今後は梅雨前線の動きに注意。気温上がると「ブヨ」対策も
    19年06月12日(水)

いずみやま さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2019年6月24日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW レベル別! 飛騨から登る北アルプス登山ガイド
レベル別! 飛騨から登る北アルプス登山ガイド 小林千穂さんを案内役に、乗鞍、槍、双六、笠など6つの山を紹介! タイトルフォトは写真コンテストの作品から順番に!
NEW C3fitから「風が抜けるサポートタイツ」登場!
C3fitから「風が抜けるサポートタイツ」登場! メッシュパネルが生み出す通気性を、高橋庄太郎さんがフィールドテスト。暑い季節もサポートタイツを使いたい方、必見!
NEW ココヘリ。遭難者を探し出す捜索ヘリサービス
ココヘリ。遭難者を探し出す捜索ヘリサービス 「会員制捜索ヘリサービス“ココヘリ”」。発信される電波で位置を特定、万が一、登山者が動けなくても探し出せる!
NEW 花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介
花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介 秋田県にある花の名山・森吉山。最盛期を迎えた山上のお花畑と山麓の豊かな森。マタギ文化にも触れた2泊3日の山旅を掲載!
NEW グレゴリー「ズール」&「ジェイド」は通気性と速乾性が魅力的!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」は通気性と速乾性が魅力的! 今回のモニター企画で最後を飾るのは、暑い大野山でも背中の汗が気にならなかったという、O.N.さんのレポートです!
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
NEW サロモンから独創的なバックパック登場!
サロモンから独創的なバックパック登場! あなたの登山をより軽快にするバックパックシリーズ「OUT」の特徴をチェック!
尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開
尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開 のんびり湿原散策に爽快な山登り…。尾瀬のシーズンが始まります。尾瀬をもっと楽しめるキャンペーンもご紹介。
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
NEW コンパクトに収納! ドリッパー&クッカーセット
コンパクトに収納! ドリッパー&クッカーセット 連載「高橋庄太郎の山MONO語り」。わずか285gの「チタンドリッパー&クッカーセット」を使い、山で本格コーヒーを味わう...
レンゲツツジが山肌を彩る季節です
レンゲツツジが山肌を彩る季節です 初夏の時期、山肌を朱色に染めるレンゲツツジ。例年は6月下旬がピークだが、今年は今が最盛期。行くなら今でしょ!
NEW 登山中の飲料に関するアンケート
登山中の飲料に関するアンケート みなさんは山で何を飲んでいますか? 飲料に関するアンケートにご協力ください。抽選で5名様にプレゼントあり!