エベレスト山群大展望 ゴーキョピーク登頂とレンジョパス越え

ゴーキョピーク( 海外)

パーティ: 9人 (KENT さん 、ほか8名)

天候

1日目及び13日目:晴れ後小雨、その他晴れ

その他
その他: バンコク経由カトマンズ。カトマンズより小型飛行機でルクラへ。

1日目:ルクラ(13:46)…パクディン(18:17)、2日目:パクディン(11:23)…ナムチェ(18:37)、3日目:ナムチェ(10:49)…エベレストビューホテル(13:23)…ナムチェ(14:51)、4日目:ナムチェ(10:51)…モン・ラ(14:54)、5日目:モン・ラ(10:44)…ドーレ(14:30)、6日目:ドーレ(11:11)…マッチェルモ(15:27)、7日目:マッチェルモ(11:24)…ゴーキョ(15:41)、8日目:ゴーキョ(10:05)…ゴーキョピーク(13:16)…ゴーキョ(15:27)、9日目:ゴーキョ(9:20)…レンジョパス(13:42)…ランデン(14:12)、10日目:ランデン(11:11)…ターメ(17:07)、11日目:ターメ(10:51)…ナムチェ(14:48)、12日目:ナムチェ(10:46)…パクディン(18:20)、13日目:パクディン(11:05)…ルクラ(15:02)

トレッキングルートは整備されていますが、湿気がほとんどないため、ほこりがすごく、喉をやられてしまいます。マスクが必須ですが、きめが細かすぎると、呼吸が苦しくなります。(コースタイム、写真の時間はすべて日本時間なので、3時間15分進んでいます。)

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 シュラフ