天候

土合口

その他: ロープウェイ駐車場8:20頃着、支度に手間取り登山口前回より10分ほど遅いスタート。登山口までの雪もほとんど解けている。谷川登山口情報センターから道路工事(?)で進入禁止。センター裏側から登山口へ向かうことになる。

土合口(09:18)・・・ガレ沢のコル・・・土合口(11:43)

1か月前とは大きく変わり登山口に雪なし。事前情報通り鉄塔までは少しの残雪とぬかるみ。鉄塔から先には残雪が多くある。ただ登山道を行けばほぼ夏道。今回はGW山行に備えてスノーシューのテストなので敢えて登山道を進まず残雪上を登る。予想した通りMSRの性能は素晴らしく、急坂でも雪面に食込みガシガシ登れる。テレベーターによりアイゼンより登坂が楽に感じる。1200mぐらいから残雪の幅が狭まり、今回のテストは終了。ガスも酷くなり、雨粒のようになったので、これで下山することに。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 カトラリー