小野駅~霧訪山・大芝山~塩尻駅

霧訪山・大芝山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (Koh39 さん )

天候

小野駅(6:26)-登山口(6:46)-避難小屋(7:09)-霧訪山山頂(7:30)-大芝山(8:19)-洞ノ峰(8:33)-山の神社(9:13)-塩尻駅(10:08)

小野駅から登山口までは軽い足慣らしにちょうど良い距離。登山口から先しばらくは階段道、山頂まで○○mという道標があるので山頂までの目安になります。山頂からの展望は素晴らしいです。霧訪山山頂から大芝山へはまず急な下りを(男坂、女坂の選択あり)あとは軽いアップダウンの稜線歩きだけど、北アルプスの眺望は木に遮られてほとんどなし。展望のない大芝山山頂は通過して洞ノ峰で小休止。これから下っていく下西条から松本平が一望です。この先、ちょっと道がわかりにくかったり、一部倒木崩壊跡があったりで初心者にはこのコースはあまりおすすめしません。送電鉄塔を2つ過ぎて樹林の中を下ると山の神社。ここから塩尻駅まで小1時間。今回はりんごの花が満開でした。