天空遊歩道 川上岳~位山 川上岳、位山(東海・北陸・近畿)

tko さん

2018年4月21日(土)

その他
    その他:往路:飛騨萩原駅(06:45)萩原バスにて終点上之田BS下車¥410。上之田BSから徒歩約1.2時間。
    復路:下山口(道の駅モンデウス)から飛騨一ノ宮駅まで徒歩約1.5時間。

• 天候

快晴、無風、川上岳山頂(12:00)の気温26℃
    [2018年04月21日(土)の雨雲の位置を確認する]

上之田BS(07:18)・・・登山口(08:33)・・・川上岳への分岐(11:06)・・・ツメタ谷標識(折り返す)(11:25)・・・川上岳頂上(12:09/12:29)・・・位山頂上(15:55)・・・モンデウス下山口(17:42)
距離 23.3km
所要時間 10:23
累積標高(+)2104m(-)1814m
平均速度 2.2km/h

上之田BS~登山口は林道。途中、挨拶した地元の人に”鈴”は持ってきたか?と聞かれた。熊除けの鈴は必須らしい。勿論、持ってきた。

登山口から川上岳までの道は古くからのしっかりした道で、歩き易い。途中、苔むした石段もあった。

1300mを過ぎたあたりから斜面に残雪が少し見える。1400mを過ぎたあたりから登山道にも残雪があったりしたが、通行に支障はない。大足谷の源頭部には残雪が多くあった。

P1617の分岐で川上岳へ右に折れるべきところを直進してしまいツメタ谷への標識で道間違いに気がつく。小休止して折り返す。40分のロス。

川上岳の頂上では360度の眺望を堪能する。北に御嶽と乗鞍、穂高、笠、黒部五郎など。
西には白山、別山と広い裾野が見渡せた。

川上岳から位山に向け、天空遊歩道を歩く。すぐに倒木と雪田があったが通行に支障はない。雪田はそのあとも数回あったが、いずれも平面でせいぜい数mなので通行に支障はない。

天空遊歩道は笹を刈り払って稜線上につけられているため、地味にアップダウンがあり、体力を削られる。1時間歩いても景色に変化がない。とにかく遠い。途中で飽きてしまった。

位山に近づくと巨木が増える。
位山山頂広場には寄らず、ご神水を貰いに行く。

位山からモンデウスへの道は、歩き始めは倒木が処理中で笹はまだ刈り払われていなかった。
登山道は前半の大部分がヌタ場の連続。後半は笹を刈り払った道。
位山からモンデウス登山口まで、下り易い道ではないと感じた。

グリーンシーズンはモンデウスから公共交通機関がないため、飛騨一ノ宮駅まで歩く。駅の裏では臥龍桜が満開でお祭りをしていた。臥龍の郷で汗を流して帰りたかったが、19:54発の美濃太田最終連絡で帰る。

軌跡はGPSログ。

川上岳山頂での360度ビデオ(27秒)
オリジナルサイズの写真

上之田BS
この道をまっすぐ行く
ツチガエル?
登山口
最初はこんな感じ
残雪が少し
ツメタ谷への道から川上岳へ折り返す
右奥に御嶽、左奥に乗鞍と北ア
白山(HDR)
この標識で道間違いに気がついた
白山(HDR)
右:白山、中央:別山
中央:白山、左:別山
バイカオウレン
たぶんこの雪田が一番長かった
位山まで遠い
巨大イチイに興味はあるけど先を急ぐ
乗鞍
13:03 次の写真と見比べて欲しい
14:08 一時間歩いても景色に変化がない
御嶽(HDR)
由緒ある山の山頂標識にしては安っぽかった
御嶽
長袖シャツ、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、GPS機器

tkoさんの登山記録についてコメントする