京羅木山荒田コース〜石原尾根コース

京羅木山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (よしゆき さん )

天候

その他
その他: 上意東おちらと村の駐車場

おちらと村(11:08)〜荒田コース分岐(11:56)〜石碑から尾根へ(12:18)〜ピーク(13:14)〜下山(15:26)

おちらと村から金比羅宮を過ぎ登山道へ合流し、山伏塚への分岐の先に、左へ分岐する荒田コースへの入口があります。荒田コースへ入り、斜面を上がったところが、神庭コースとの分岐になる峠になり、壊れた小さな石地蔵があります。直進し峠を下がるのが荒田コースになり、しばらく登山道を行くと、右手に石碑があり、荒田コースはこの先で左折して下っていきます。今回はこの正面の尾根を進みます。尾根を上がって小ピークへつくと、方向を間違えて急斜面を下がってしまいました。引き返して少し進むと、尾根が続いているのが見えました。この先、伸びた枝が邪魔することがありますが、概ね尾根ははっきりしており、歩きやすい状態です。1箇所だけ、間違って斜面を下り密生した竹林に入ってしまいましたが、右へ周って尾根に戻ることができました。尾根を下がったところで、民家の屋根が見えましたが、笹の中に踏み跡らしきものも見えず、道路法面の急斜面の上を谷へ続く踏み跡のようなものがあり、急斜面の谷を下り、斜面の途中から舗装道路へ出ることができました。