• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

アルプスを眺め眺め登る恵那山(広河原より往復)

恵那山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (プックルファザー さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々薄曇り

利用した登山口

登山者用駐車場  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 中央高速 飯田山本ICから約30分 登山者用駐車場を利用。
現在、途中の花桃祭りが実行されています。早朝は問題ありませんが、帰りは人・車の往来が多く、渋滞していました。
花桃祭り会場を過ぎると、ダートの林道となります。駐車場手前には二か所ほど道路に穴が空いています。地上高の低い車は要注意です。また、花桃祭見物の車が間違って林道を通る様です。すれ違いが大変です。

この登山記録の行程

登山者用駐車場(06:10)・・・広河原登山口(06:27)・・・1716m地点(07:20)[休憩 10分]・・・恵那神社奥宮(08:35)[休憩 30分]・・・1716m地点(09:55)[休憩 5分]・・・広河原登山口(10:30)[休憩 10分]・・・登山者用駐車場(10:55)

コース

総距離
約10.8km
累積標高差
上り約1,210m
下り約1,210m
コースタイム
標準7時間
自己3時間50
倍率0.55

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

残雪の南アルプス・中央アルプス・北アルプス南部を眺めながら登り、下る稜線歩きがやはり良かったです。アルプスが綺麗に見えるのは、1700mから1900mの間です。登る時は振り返り、下るときは正面にアルプスを見る事が出来ます。特に南アルプスは全容を眺める事が出来ます。今日は、午後からガスが出たり、局地的な雨も予想されていたため、出来る限り午前中に登山を終了させようと少し急いで歩きました。下りのアルプスの絶景を逃すのは残念だからです。
ルートに危険なところは有りませんが、登山口までの林道には落石が多数ありました。雪は、山頂まで残り300mで出て来ます。しかし、すでにシャーベット状となっており、アイゼンは必要ないと思います。私も持参しましたが、使いませんでした。この300mは、雪解けで泥濘状態でもありますが、端を歩けばそれ程苦労はしません。その他のルート上も大変コンデションが良かったです。
花は、イワウチワが1550mにありましたが終盤です。登山口までの林道の両側にはスミレとたくさんのネコノメソウが咲いていました。これからは咲き始めたツツジが見頃になると思います。

続きを読む

フォトギャラリー:47枚

帰りは渋滞要注意です。
でも、花桃は素晴らしかったです。赤いコーンは、歩道を分離するためです。狭い道路ですから、すれ違いも大変です。

林道終点。車は30台程度停められそうです。
今日は、帰りの時点で10台でした。
水洗トイレが設置されています。綺麗です。

林道を歩いています。前方に取り付く斜面と尾根が見えました。

登山口です、いったん川に向け下ります。

橋を渡ります。しっかりしてます。

しばらく岩ゴロの急斜面を登ります。

登山道には進捗の案内が設置されています。

尾根に乗りました。

1550m、イワウチワにあいました。終盤だと思います。

1700m、ダケカンバの雰囲気の良い尾根を歩いています。

そして、南アルプスが見えてきました。

期待通り。

さらに標高を上げます。

花桃の里

中央アルプも見え出しました。

山頂に続く、主稜線までもう一歩です。

一か所だけロープで補助されています。

1900m 御岳山、北アルプスも登場

南アルプス南部

南アルプス北部

南アルプス南部

南アルプス全体

主稜線に乗りました。

山頂手前から若干の雪。問題ありません。

1900mに戻り、景色を楽しみます。

雲が多くなってきました。ちょっと残念。
御岳

白峰三山

荒川、赤石

花桃アップ

中央アルプス

荒川、赤石、聖

南アルプス南部

北岳から塩見

眺めの良い稜線を下ります

登山口に向かい最後の急坂を下ります

マルバスミレ

クロモジ

キケマン

新緑のグラデーション、良い眺めです。

ワチガイソウ

ミツバツツジ

フキノトウ

ニッコウネコノメソウ

ヤマネコノメソウ

コガネネコノメソウの群落

駐車場に帰還

この時期にしては汚れませんでした。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • プックルファザーさん、こんにちは

    以前、秩父でのオフ会のレコにコメントを頂戴した「すてぱん」です。
    この度、3回目のオフ会を12月1日午後4時から、西武秩父駅近辺で開催することとなりました。
    もし、ご関心がおありでしたら、お知らせいただければ、幸いです。

    よろしくご検討ください。

    すてぱん拝

登山計画を立てる