牛伏寺~鉢伏山・前鉢伏山

鉢伏山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (Koh39 さん )

天候

牛伏寺(06:29)-(07:39)ブナの木権現(07:41)-鉢伏山荘(08:17)-(08:31)鉢伏山山頂(08:50)-(09:09)前鉢伏山(09:18)-ブナの木権現(09:56)-松建小屋(10:34)-牛伏寺(10:58)

毎年恒例の鉢伏山です。手軽に登れる割には累積標高差約1,000mと春の足慣らしにもってこいの山です。登山口からいきなりの急登を登り、鹿よけ柵を通り抜けてひたすら登ります。ちょうどヒトリシズカが咲き誇っています。食害でカタクリはめっきり少なくなったものの尾根沿いにはまた小さい株ながら増えてきているのは嬉しい限り。急になったり、多少ゆるくなったりを繰り返しブナの木権現に再会です。ここから少し登ると車道に合流。車道をショートカットするように登山道は続きますがこの時期は踏み跡も不明瞭な箇所もありますので、不安な方は無理をせずに車道歩きを。この日の山頂は風は強いものの快晴。ただ、東方面はカスミがひどく富士山はかろうじて見える程度。展望を楽しんだあとは歌碑の前を通り前鉢伏山へ鉢伏山頂より北アルプスは近いのでこちらからがはっきり。小休止後、ブナの木権現までは来た道を戻り、その先から左への急坂を下って牛伏川の谷へ降りていきます。尾根道よりは荒れている箇所もあるので注意が必要な箇所も。フランス式流路が出てきてしばらく下ると松建小屋。底から先は林道歩きになります。