電車とバスで行く日向山

日向山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (NoriNori66 さん )

天候

晴天

その他: 往復路:韮崎(08:28)-はくしゅう道の駅(09:00)  / はくしゅう道の駅(17:15)-韮崎(18:00)

はくしゅう道の駅(09:30) - 日向山登山道(11:30) - 日向山山頂(13:00/休憩/14:00) - 尾白の湯(16:30) - はくしゅう道の駅(17:15)

バスと電車で日向山を目指す。ヤマケイに行き方が乗っていたので、横浜方面から電車とバス利用。
はくしゅう道の駅から登山道入り口までは林道を2時間。登山開始前にくたびれた感満載だったけど、頑張って本登山開始。約1時間半で山頂に到着。真っ白な海岸のような山頂と遠く八ヶ岳が見え、想像以上に素晴らしく胸のすく頂上。尾白側は道が荒れていてやや危険とあったが、砂地を降りていく感覚も味わいたく尾白川に向かって下山開始。途中、このルートで登ってくる人2名ほどとすれ違う。不動滝へ降り、冷たい水に触れ、林道を登山口まで戻る。往路と違って、途中山道に降りるルートを発見したので、そちらに降りたら駒ヶ岳神社と尾白キャンプ場に到着(ルートは手書き編集しているが、山道部分は不確かなのでご了承ください)。車道を歩き、尾白の湯で汗を流して、はくしゅう道の駅に戻る。また、バスに乗って韮崎へ。
歩き甲斐のあるロングコースだったが、始発と終バス利用で十分に楽しめた。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品