伊吹山(百名山3座目)

伊吹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (みゅー さん 、ほか1名)

天候

その他: 登山口上野までは車。8時にはほぼ満車状態でした。
さすがGW…運よく登山口付近の駐車場を発見できました。1日500円。

上野登山口8:10…五合目10:45…頂上12:50…休憩後下山開始14:10…登山口18:00

GWの前半、とってもいいお天気で雨の心配なしだったので
半年ぶりの山行でしたが、滋賀県最高峰伊吹山にといってきました♪
伊吹山はきついとよく聞くので若干心配でしたが、なんとか登頂できました。
朝8時前に登山口あたりに着きましたが、すでにほぼ満車状態…。
まずは駐車場探しからスタート。運よく見つけることができて
(しかもいい奥さんでした!感謝!)三之宮神社の右横から登山スタート!
1合目までは樹林帯。そして5合目までは草原を歩く感じです。
歌を歌う余裕もありました(歌っていってもドラクエ3のフィールドのBGM
…気分は宮川探検隊!)ただ日差しはきつくて、体力消費してもと思いすぐBGM中止。
私はしっかり日焼け止め対策していたため(美白番長です)ほぼ日焼けしていない
と思いますが、同行者の相方さんは素肌が出てたところがすごく日焼けしてました。
行く方は日焼け止め必須です、かつアームカバーもされたほうがいいと思います。
5合目で休息してからの登りはかなり急登です。ペース配分に気をつけて登れば
大丈夫だと思います。私も亀ペースなのでお先にどうぞと何回も譲ってその間に
少しでも回復してたと思います。9合目すぎてしばらくすると平らな道にでます。
そこまで出ればもうあとは山頂目前。
ちなみにトイレは1合目・3合目と山頂にしかありません。5合目には自販機が
置いていて、ペットボトルのお茶やアクエリアス500mlで240円でした。
(下山時はペットボトルはすべて売り切れになってましたw)山頂でも250円。
山頂到達!!・・・「Σ(゚口゚; な、なんじゃこりゃ~~!観光地やないか~~!」
そう、ドライブウェイで9合目まで来た方たちは40分ののぼりで山頂へ。
しかも登山道とちがうので非常に軽装で到達できるので観光地化していましたw
と、とりあえずはお昼ご飯、ということで前日夜に作って朝5時におきてつめた
お弁当をいざ!実食!(保冷剤いれた保冷バックに入れといたのでなんとか大丈夫)
うん、美味しい♪ でも登山後だから次回はもっとおにぎりを塩多めにしようとか
いろいろ考えながら食べてました。相方さんも喜んでくれて何よりです♪
あとは、山頂で写真とったり、ソフトクリーム食べたり、全然元気でした。
ただあれだけ暑くても山頂では防寒具がいります。風が吹くとやはりひんやりと
していました。ものすごくお天気よかったのに、です。私はモンベルの防風性の
あるジャケットを持っていってたのでそれを羽織るだけで違いました。
足もまったく痛くなく、あ~登りきつかったけど登れた~とのん気にしていました。
14:10そろそろと下山開始。が、最初はあの急登のくだりです。登ってるときから
ここ降りるのやだなぁと感じてました、岩もそうですが、砂が滑りやすい。
案の定めちゃ時間がかかります。高度感もあるしやはり下山は苦手><
こう上から見て無意識に体が反応しちゃうんですよね…高い=危険って。
しかも7合目くらいまでは岩が多くてこけたら痛そう…とかって思うとついつい。
7合目くらいまでいったところで、膝がいたくて膝にサポタイの上から
エアーサロンパスを吹きかけましたが、痛みは膝から足の裏とどんどん広がり…。
5合目まできたところでまた休憩。相方さんはもっと早く下山できるのに
申し訳ないと思いつつも、ゆっくり下山することにしました。
後から分かったことですが、私は前傾姿勢で下っていました、ストックを先に
ついて、あとから足を動かすというような。それではどうやらダメで姿勢はまっすぐ。
かつ真下に下ろすのが基本だったようです。ここまでの山行でこんなに足が痛く
なることがなかったので、下山の足の運び方を知りませんでした。
五合目からゆっくり三合目、二合目におりて、休憩。二合目から一合目まできたとき…
足が限界でした。太もももパンパン、とにかく膝が痛い。足の裏も痛い。
普通に立ってるだけでも足が痙攣しててぷるぷるしてる。
もう痛くて痛くて降りられない…足が動かない…と思ったらストックに体預けて
半泣きになってました。でも降りないと帰れない。少しずつ本当に少しずつ痛みに
耐えながら歩いていきました。1合目の休憩地点まできたときに、相方さんが
靴ぬいでみてっていうので、脱ぐと…!!!あれ!?すごく楽!!なにこれ!
とウーロン茶も買ってくれてのんだり靴下脱いで足を休めてるとずいぶん楽に。
どうやらかなりうっ血してたみたいで、血のめぐりがよくなかったようです。
おかげでここでだいぶ回復し、2合目から1合目まではスピードアップ。
あとちょっとだよと相方さん。あともうちょっとだ、遅くなってごめんねと
思いながらも、ようやく登山口を見つけたときは、うれしいやら、申し訳ないやら
痛いやら、山頂にたったときには抱かなかったいろいろな感情が溢れ出て…。
着いた着いたー!って思わず涙が。ものすごく痛かったんで、精神状態がずっと
緊張していて登山口見つけて緩んだせいもあるかもですが、初めて登山で泣きました。
と、ここからは登山後のお話。
お風呂はもっと早く下山する予定だったため、近くのジョイ伊吹ではなく
姉川温泉にいく予定にしていました。温泉で源泉かけ流しだったので♪
時間がなくて写真も撮れずに慌てて出ましたが、とってもいいところでした♪
今度はドライブウェイで伊吹山いって、あそこよりたいねって話してましたw
お夕食ももちろんかなり時間オーバーになり、8時20分到着^^;
近江牛のお店「雪月花」さんで雅コースを頂きました♪相方さんがご馳走して
くれました♪いや~こちらもとってもいいお店。半個室になってて素敵でした。
ここもまた再訪したいねって話して、帰途へ。相方さん次の日お仕事だったのに
一度も早くって言わずにずっと待っててくれて…本当にありがとうって思いました。
あと、下山してから教えてくれたのですが、3合目からはタクシーがあったようですw
でも自分の足で降りて初めて登山だからとあえて言わなかったとのこと。
うん、そうだね、タクシーで降りてたら消化不良だったしリベンジにまた来ないと
って思うタイプなので、痛くても降りてよかった。ま、骨折してたらタクシーを
使ったと思いますが…。ちなみに某ブログによると3千円くらいらしいです。
翌日以降のお話。翌日は私は休日でほぼ一日ベッドのうえで過ごしましたw
足が全部いたくて腰かけるのですら手を使わないと座れないw 腕は左腕だけが
かるく筋肉痛だっただけなので、全然平気でしたが、足は崩壊寸前でした。
以降は日にち薬で日々治ってきていますが本日で4日目でまだふくらはぎが痛いです。
膝は2日間はバンテリンサポーターを巻いていましたが、意外と早くに回復。
下山後はすぐアイシングする(温泉ではなく冷水)のがよかったそうで、これも
勉強になりました♪伊吹山、きつかったけど色々成長できた山行になりました。
(ただ夏は日差しがきつくて熱中症に注意しないと命の危険があると思います)

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 非常食 行動食 トレッキングポール
【その他】 スマホ

伊吹山

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山