御正体山

御正体山( 関東)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

その他: 池の平登山口駐車場(無料・トイレ無)
R139から県道713号を7キロ程度(途中ダート区間有ですが大丈夫です)

池の平登山口(4:53)-竜の口(5:33)-細野分岐(6:25)-(6:48)御正体山山頂(7:01)-細野分岐(7:18)-竜の口(7:51)-池の平登山口(8:20)

3時過ぎ駐車場到着も先行車無。しばし仮眠zzz。5時前支度を整え出発。登山口から荒れた林道を沢沿いに登る。橋を渡り渡渉も数か所あります。40分後竜の口到着。ここから急登が始まります。九十九折有・階段有。40分弱でようやく尾根に出ます。ここからが唯一といっていい展望ポイントです。富士山・三ツ峠・御坂山塊がよく見えます。ここから先はアップダウンを何回も繰り返し頂上を目指します。私の脚で2時間弱で頂上到着。しかし展望は無。しかも気温6℃。さむ~。頂上間近には霜柱もありました。小休憩後下山開始。急な下りに注意します。1時間20分で無事下山。3組さんとすれ違いました。
new靴デビュー。ちょっと足首が痛かったけどグリップ力はかなりいい。これから履きこなし。
帰りに富士浅間神社に寄ろうと思いましたが激込み。また次回。その先本栖湖付近を先頭に約10キロ断続渋滞。結構な時間巻き込まれましたが県道71号まで何とかたどり着き帰ってこれました。

またまた夜の朝霧道の駅超満車。困りますね。