GW四国遠征後編・石鎚山

石鎚山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (大山クガイソウ さん 、ほか1名)

天候

山頂成就駅

山頂成就駅(09:10)・・・石鎚神社成就社(09:40)[休憩 10分]・・・八丁鞍部(10:05)・・・休憩所(11:10)[休憩 10分]・・・夜明峠(11:40)・・・二ノ鎖(12:25)・・・石鎚神社(13:05)[休憩 60分]・・・二ノ鎖(14:30)・・・夜明峠(14:55)・・・休憩所(15:10)[休憩 5分]・・・八丁鞍部(16:00)・・・石鎚神社成就社(16:30)・・・山頂成就駅(16:55)

GW四国遠征2日目。3度目となる石鎚山へ向かいます。西条市内の宿から登山口までは30分。8時に到着しましたが、第1駐車場は9割方うまっています。

さすがQWの最中、かなりの人でにぎわっています。試しの鎖、二の鎖では渋滞もおこっていました。山頂でも、食事スペースを確保するのに一苦労。天狗岳へのルートも順番待ちができていました。

山頂からの展望はさすがです。石鎚山系の山々はもちろん、宿をとった西条市内から瀬戸内海まで一望することができました。アケボノツツジのピンクの花を楽しみながらゆっくりとした山行を楽しむことができました。

登山ロープウェイは、登り下りとも毎時0分・20分・40分の発車ですが、GW中は臨時便もあり、そんなに待つことはありませんでした。さらに最終便も18時に延長されているため、ゆっくりと登山を楽しむことができました。