天候

小雨

その他: 大鹿の滝駐車場

駐車場(11:15)-大鹿の滝-出会いの滝-大鹿の滝-(13:10)駐車場
GPSのデータは、標高差が違います、半分ぐらいかな。

小雨で天候は良くなかったけど、3人で大鹿の滝へハイキング。
滝の裏が祠状になってるので、雨を避けてお弁当が食べれると思い出かけました。

この滝は駐車場から下った所に有るので、歩きは初めから結構な下り。
最近、誰も来ていないのか道は、落ち葉で覆われ泥濘んで滑ります。
小雨の中、ゆっくりと下って大鹿の滝に到着、写真ではスケール感が分かりにくいですが、
落差22m有り滝壺をグルっと回れる滝、雨で水量が多く、迫力が有ります。
ここで雨と滝のシブキを避けて、滝の右横裏側でお弁当。

食べ終わって、150m下流の出会いの滝へ、こちらは滝上部からほぼ全容が見れます。
右俣の滝で、左俣に有る滝はここからは見えません。
(前に遡行した時写した写真の右側の滝を見ています。)

前は、出会いの滝は樹木で覆われ、滝の全容は見えず、滝口しか見え無かったのですが
地元の方が整備されて、今は全容が見れます。
今日は時期が良かったのか、この展望所周りにイワカガミが沢山咲いてます。

さらに、出会いの滝の上流に雲竜の滝が有りますが、天候も悪いので今日はここまで。
引き返しました。
大鹿の滝に戻り、足元が悪いのも有りますが、結構な登り返しです。